ご近所パーソナル2回目 | ぽんちゃんDIARY☆

ぽんちゃんDIARY☆

2015年3月に甲状腺全摘、両側頸部リンパ郭清手術を受けました。
甲状腺癌の経過は良好ですが、50代になり更年期その他諸々の不調に奮闘しています。
最近は病気や健康面の記事が多いですが、あくまでも個人の記録なので参考程度に見て頂ければ幸いです。

なぜかパーソナルが続く謎の日程。

 

ご近所パーソナル。

昨日の遠いパーソナルで「やっぱりこっちがいいな」と思いながら出かけた。

 

が、ご近所パーソナルもかなり良かった。

前回は初回だったからか、私の様子見のような面もあったかもしれないが、

今回はかなり踏み込んで指導してくれた。

 

私の最大の欠陥である左膝。

歩き方も、左のお尻が使えていない、蹴れていない等諸々課題があるのだが、

そこを分解していろいろと指導してくれた。

股関節の動きは現ジムに通っているからかかなり良いらしいが、

私の最大の欠陥である「足裏使えてない問題」

 

母指球に乗る感覚とか、外反母趾に対するトレーニングとか

細かく見てもらえた。

 

〇ハムストリングスに力を入れる(ハムストリングスだけを使える感覚)

〇骨盤の左右の動き、座骨を感じる、お尻歩き

〇座骨を上から下に下げる(ヒンジの形から伸ばすときに座骨を下げる感覚)

→左が下手

〇股関節に重心を乗せる感覚→重心に乗せる方は薬指側、そうでない方は母指球側

〇母指球に力を入れて立てるか→指が丸まり、よくない

〇外反母趾対策のトレーニング

 

総じて素晴らしい内容だった。

 

パーソナルどうしようか、誠に悩んでいる。