いやいやいや、
痩せてきたと実感出来たのは嬉しい限りだけど、
太っていたことを長年自覚してこなかったことを思うとぞっとする。
痩せるには裸体の目視が一番。
4年位まともに見てこなかったからな~
もちろん、温泉機会が減ったのもあるけど、加齢と共に体型への関心がなくなったのもある。
今、定期的に見るようになっていろいろ思うことあるな。
アラフィフ以上はズボンが履けるから大丈夫と思わない方がいい。たるみも早めに気づいた方がいい。
結局、
○YouTubeを見て運動
○今食欲コントロールが難しいと実感した
が良かったと思う。
運動は自己流はだめだわ。
今回痛感している。
ずっと筋トレやってきたのに効果がなかったのは、手抜きが生じているから。
最初は楽だと思っていたチャンネルも、割とバラエティーに富んでいて、ついていけないかもと思うものもあった。
ジム面倒な人はYouTubeで充分だから是非活用してほしい。
食欲に関しては、今どうにもならないということがわかったので、「この食欲はどこから来ているか」を考えられるようになった。
一旦食欲について冷静になることでましになった。
以前から常々感じているが、ダイエットには軽めの運動と節制が一番いい。
私のように長時間の運動(登山)をする場合は、消費と摂取のバランスがおかしくなることが起きやすい。
登山等を趣味にしている人でも太っている人は運動後大食いや飲み過ぎで摂取カロリーが上回ってしまうことが多々あるからだと思う。
かくいう私も、よく失敗している。
更年期で痩せられるか?と思ったが、可能みたいだ。
寝込む程重い症状のある人は静養最優先だけど。
こうやってダイエットを考えているということも、今私はまあまあ元気で余裕あるんだなと思っている。
体重とか計らないし、メジャーも今ないけど、目視で当分やっていこうと思う。