かなまら祭・かわさき桜緑祭ありがとうございましたー!!! | 家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

家族紙芝居の○○一味(まるまるいちみ)

東京都を中心に活動中!
絵、物語、音楽などすべてオリジナルで家族で紙芝居を行っている○○一味でございやす。
ブログでは番頭のおっかぁが公演予定、紙芝居の作品、制作課程などをお伝え!どうぞご贔屓に。
(旧名:○○一座)

○○一味の新年度一発は毎年かなまら祭から始まります。

世代の違う色々な世界の人々が入り乱れて笑いあえるかなまら祭

こんなに平和で幸せなお祭りはなかなかありません。

 

 

今年も楽しかったーーー!!!最高だったーーー!!!

 

 

紙芝居を見てくださった皆様、似顔絵に参加してくださった皆様、

幸せな時間をありがとうございましたーーー!!!






 

最初は似顔絵の振り返りから

 

今回は午前中は似顔絵に全力投球、午後は紙芝居の間の時間での似顔絵にしてみました。


今までは常連のお客様含め、皆さんで一緒に呼び込みをしてくれて他のお客様が気が付いてくれて…という感じだったのですが、

今年は源兵衛さんが夜勤中に描きまくったちん似顔絵のお陰かお祭り開始からすぐにお客様が来てくれてそこからひっきりなし。



中には、似顔絵をやっているらしいという投稿を見つけてきてくださったつわものまで!

 

申し訳ないながらお断りしてしまった方も何人もいて嬉しい悲鳴でした。

少しずつ認知度が上がってきてくれてありがたやぁ~

 


皆様ちんになれて喜んでいらっしゃいました笑

↑こちらはサンプル
モデルがだれかわかったあなたはちん博士


そしてかなまら祭での似顔絵は一年に一度源兵衛さんを全力で尊敬する日でもあります。


 

 

ほとんどが外国のお客様の中、英語でコミュニケーションをとって会話をしながら短い時間で特徴をつかんで絵に落とし込む。

相当な集中力がないとできないことだなと思うのです。

やっぱりすげーや!

今年も惚れ直した時間でありました( *´艸`)

お疲れさまでした!



そしてご参加くださった皆様、ありがとうございました!


 

 

 

 

本題の紙芝居

 


今回の演目は

1回目:『野球拳』『本当は○○な昔ばなし(舌切り雀、一寸法師)』『ちょんぼろ様』

2回目:『mystery OF life』←新作 『野球拳』『Tangier』←新作 『ちょんぼろ様2』

 

今年は何と言ってもようやく英語に挑戦!!!

『本当は○○な昔ばなし』と『Tangier』は同時通訳でお披露目をしました。

おそらくボインをしている図
by撮影ツナまさきさん


英語翻訳を何度も検索してなるべく単純なわかりやすい英語で構成した渾身の英語紙芝居。

 

伝わったかはわからないけど笑顔で見てくれていたから良しとしよう!

来年はさらに少しずつ話せるといいな( *´艸`)

 

 

 

相変わらずの野球拳人気で野球拳はじまるとかなりの人が集まってくれる😂しかし参加してくれる勇者はすくない笑

そんな中野球拳に参加してくれたり、たくさんの投げ銭もありがとうございましたー!





皆様からいただいた笑顔とお言葉は最高のプレゼントです!





 

自分達のことを先に書いてしまいましたが毎度ながらご出店の皆様もすばらしい作品ばかりなのですよ!



今回購入やプレゼントやお差し入れをいただきましたのはこちら!


しばたふみさん(@fumi23go)のバルーンハットや

がんばれきのこくん!(@kinoko_kunsub) のシール

MickeyLandさん(@mikihoco)のキーホルダー

 チムチムゴッド様

 かなまら祭といえば評判堂さん(@hyobando_)の飴 等々


きのこくんかわゆす( *´艸`)



他にも行きたいお店もあったのに全然いけなくて悲しみだったのですが、

実は!今週の13.14日にもかなまら市が開催されます!!


ここの部分↓
10時~17時

かなまら祭では混んでいてじっくり見られなかった方!かなまら祭市は店主さんともじっくりお話ができるかと思います。


お神輿の展示や

 飛び出す御朱印も受付してますよ( *´艸`)

今回○○一味は参加できないのですが行かれる方は是非楽しんできてくださいね。


ちなみに、うちのチムチムゴッド様は6体になりました( *´艸`)






 愛の溢れるかなまら祭

毎年心が洗われて帰ってきます。


ずっと世界の人とこんな風に笑いあっていたい。

言葉なんて通じなくても心通わせられるなんてそれだけでめちゃくちゃ幸せじゃないか。


○○一味にとってとってもとっても大切な時間です。
撮影ツナまさきさん

 

 

改めましてご来場の皆様、ご出店の皆様、いつも駆けつけてくださる皆様、そしていつも細かい配慮をしてくださる若宮八幡宮の皆様、関係者の皆様

今年も最高の一日をありがとうございましたーーー!

 




撮影ツナまさきさん

 

 

 

 

さぁ〇〇一味の新年度が始まりました!

来月5月5日はさっそく深川お化け縁日が開催されます!

 


 こちらもすでにワクワク♪

今年も楽しい一年になりそうです♪

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

【公演情報】

★2024年5月5日 『深川お化け縁日』★

 日にち:2024年5月5日

時間:11時~16時(小雨決行)

場所:深川資料館通り商店街の一部(清澄白河駅より徒歩10分)


 

★2024年5月19日 『ジョイフル三ノ輪弁天市』★

日にち:2024年5月19日

場所:荒川区ジョイフル三ノ輪商店街と瑞光公園


※娘の運動会の予備日のため、18日が雨だった場合キャンセルになるかもしれません

 

 

 

★YouTube【家族紙芝居のまるまる一味】

https://www.youtube.com/channel/UCXQBSD3am5LCeh7uRd5UQZA/featured

動画公開中♪チャンネル登録、フォローよろしくお願いいたします!

 

★ラインスタンプ発売中!

【家族紙芝居の○○一味登場キャラクター】

https://line.me/S/sticker/6030502

 

★HP○○一味のかわら版 

https://marumaruitiza.amebaownd.com/

 

★SNS(Twitter、FACEBOOK、TikTok、インスタブラム)やっています。

フォロー大歓迎!