「 今夜、世界からこの恋が消えても 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 今夜、世界からこの恋が消えても "

 

監督 三木孝浩

原作 一条岬

出演  道枝駿佑 *神谷透

    福本莉子

   古川琴音

   松本穂香

 


  あらすじ、ネタバレ御免

 

莉子起床

壁に張り紙

私は事故で 記憶障害になっています

ノートPCの 日記を読みましょう

ノートPCを開ける

私は

2019年GW初日に事故に遭った

一度眠るとその日の記憶をすべて失う

日々欠落する記憶を補うために日記をつける

ここに5月5日(日)から昨日までの出来事が書いてある

必ず朝読んで頭に入れろ!

の記憶障害の事は

両親と親友琴音以外には秘密に

秘密を知って 悪用する人がいるかもしれないから

 

 

3年後

2022年2月

莉子は昨日の記憶がある

記憶障害から立ち直る

 

部屋を整理

机の奥からスケッチブックを見つける

同じ男性の顔のデッサンばかり

  誰?

  *

 *

2019年

5月27日(月)

神谷透 3年1組 藤沢出身 辻堂在住

神谷透は虐めグループに命じられ

莉子に嘘の告白をした

振られる予定が 予想外に了承される

 

神谷は嘘の告白だと告白

じゃあ 恋人の振りをしようと

莉子が提案

条件が3つ

1.放課後までは話しかけない

2.連絡のやり取りは簡潔に

3.本気で好きにならない

 

莉子を心配する親友琴音

神谷を尋問

愛読作家が同じなので合格

 

6月16日(日)

初デート

待ち合わせ場所は海浜公園

莉子は海辺で

うっかり

うたた寝

 

記憶が消える

知らない男と海辺

あなたは誰 ここは何処

琴音に電話 メモを読んで状況を理解

神谷に前向性健忘だと説明

神谷が提案

だったら 今日の失敗は忘れましょう

 

 

琴音の一推し作家穂香神谷の姉

 

 

莉子は絵が上手い

神谷の顔をデッサン

何枚も何枚もデッサン

 

 

莉子神谷を本気で好きになる

そのとき限りだけど

神谷莉子を本気で好きになる

 

 

神谷は心臓が悪い

もう直ぐ死ぬかも

もし死んだら莉子の日記から自分を削除してくれ

と 琴音に頼む

 

神谷 御他界

莉子は毎朝日記を読んで

毎朝落ち込む

 

琴音穂香に相談

穂香莉子の日記を書き換え

神谷を消す

 

 

2022年

莉子は記憶障害から立ち直る

 

部屋を整理

机の奥からスケッチブックを見つける

同じ男性の顔のデッサンばかり

  誰?

誰かわからないけど

無性に彼の絵を描きたくなる

キャンパスに何枚も何枚も彼の絵を描く

 

その絵を見た琴音は古い日記を返す

日記を読んでも

莉子神谷を思い出さない

忘れるのが人間だから

気にしないでね

 

 

 

   


 

   明日のことを思い煩うな

   明日の煩いは明日1日で足りる

   これは

   太宰治じゃなくてキリストの言葉

 

 

   去る者は日々に疎し

   仏壇屋「蓮華堂」に勤務する弓削命は関係ない

   健常者でも

   死んだひとのことは

   たまにしか思い出さない

 

 

   今夜、世界からこの恋が消えても

   誰も気にしない

 

 

   60過ぎたら

   昨日の事を忘れるなんて当たり前

   気にしてたら生きていけない

   60年分の日記を

   毎朝読むなんて無理

   60年分の失敗を

   毎日読んでいたら

   生きていけない

 

 

 

 

2022年 日本映画 121分