「 マイ・ブロークン・マリコ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " マイ・ロークン・リコ "

 

監督 タナダユキ

原作 平庫ワカ

出演 永野芽郁

   奈緒     *麻里子

   窪田正孝

   尾美としのり *麻里子の父

   吉田羊    *麻里子の父の同居人

 


  あらすじ、ネタバレ御免

 

中華料理店でラーメンを食べながら

ニュースを見る

中野区 ベランダから転落

女性死亡 大量の睡眠薬を服用か

死亡したのは麻里子(26)

病院に搬送されるも死亡確認

 

その日死んだ里子の1番のダチだった

 

里子は子供の頃からずっと

父親に虐待されていた

小学生の時 母は逃げた

中学生の時 奴隷にされた

高校生の時 強姦された

 

 

里子の家から里子のを奪う

 

里子は生前 海へ行きたいと言っていた

ざっくり海と言っても 何処へ?

まりがおか岬!!

里子のまりがおか岬を目指す

夜行バスに乗る

駅前バスロータリーに到着

電車に乗る

まりつき駅に到着

バスに乗る

 

まりがおかで降りる

引ったくりに遭う

財布もスマホも養命酒も全部持っていかれる

里子の手紙も持っていかれる

 

通りかかった青年正孝は1万円を渡す

はやけ酒を飲む

酔い潰れて 漁港で寝る

再会した正孝は歯ブラシセットを渡す

 

 

里子のまりがおか岬に到着

から‥‥

  *

 *

里子はどんどんボロボロになっていった

彼氏の暴力は父親よりひどかった

里子はどんどんれていった

身勝手だった

に甘えっぱなしだったが

最後はいつも相談なしで決めた

 *

  *

からはしない

から飛び降りようとする

正孝が止める

 

暴漢に襲われた少女が逃げて来る

は暴漢を骨壷で殴る

飛び散る里子の

きらきらして

掴めなくて

風に流されて

重力に逆らえず

 

 *

 

から飛んだが死ななかった

正孝も半年前飛んだが死ねなかった

 

 

駅で正孝はお弁当を渡す

は恥ずかしながら生きて帰る

会社は退職届を受け取らず

は日常に戻る

 

里子の父の同居人から

里子の遺書が届く

 

 

 

   


 

   漫画の実写版

 

   救えなかった命

   救えたかもしれない命

 

   救えなかった友との

   けじめのつけ方

 

 

   死んじゃうのはずるい   

   勝手に死にやがって

 

 

 

 

2022年 日本映画 85分