「 さかなのこ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " さかなのこ "

 

監督 沖田修一

原作 さかなクン

出演 のん   *ミー坊

    柳楽優弥 *幼馴染

     夏帆   *幼馴染

     磯村勇斗 *幼馴染 総長

      岡山天音 *幼馴染 寿司屋

   井川遥  *母

 


  あらすじ、ネタバレ御免

 

神奈川県 綾瀬市

魚が大好きさかなクン

魚に詳しいさかなクン

名前は正之 愛称はミー坊

 

小学生のミー坊は水中生物が大好き

水中生物の絵をいっぱい書く

絵が上手

 

は何でもミー坊の自由にさせも

何をやるのも応援

 

ミー坊は今 蛸さんに夢中

蛸さんを食べるのも大好き

ミー坊のリクエストに応じて

色んな蛸料理を作る

 

ミー坊はプロの囲碁棋士宮沢吾朗

尾のハネ上がった鯛のような

非常識な棋風

 

ミー坊のさかな新聞は学校で評判

 

 

ミー坊は中校生になる

魚を獲る 自分でさばいて食べる

烏賊を獲る 自分でさばいて食べる

 

学校でカブトガニの飼育を手伝う

日本で初めて人工孵化に成功

 

勉強は出来ない

は気にしない

 

『TVチャンピオン』の魚通選手権で5連覇

東京水産大学に落第

 

 

水族館に務める

向いてない

 

魚類専門のペットショップに務める

 

千葉県 館山市

寿司屋に描いた魚のイラストが評判になる

雑誌の挿絵の仕事が来る

 

テレビの動物番組にゲスト出演

 

 

 

   


 

   さかなクンの半生

   なんとなく

 

   美味しい魚が食べたくなる

 

 

   さかなクンのお父さんは

   NHK囲碁トーナメントの常連だったので

   テレビではさかなクンより先に知っていて

   変なのが息子だと知ってびっくりした

 

 

   普通って何

 

   居酒屋で

   “ししゃも”を頼んで

   “カラフトしシシャモ”が出て来たら

   文句を言っていいですか

   

   日本で流通する数は

   “カラフトしシシャモ”の方が多い   

 

 

   好きに勝るもの無し

   だったらいいね

 

   世の中は下手の横好き

   の方が多い

   趣味ならそれでも十分だけど

 

 

 

 

2022年 日本映画 139分