「 そして、バトンは渡された 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " そして、バトンは渡された "

 

監督 前田哲

原作 瀬尾まいこ

出演 永野芽郁

   田中圭  *パパ3

   石原さとみ *ママ2

   大森南朋 *パパ1水戸

   市村正親 *パパ2

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

 みぃたん 

友達思いの泣き虫な小学生の女の子

 

 さとみ 

高校の同窓会で婚活

目的の為には手段を選ばない魔性の女

 *

  *

 芽郁 

笑顔の絶えない高校3年生

無駄に振りまく笑顔が敵を増やす

 

 田中 

競争が苦手なサラリーマン

性格は真面目で奥ゆかしい

小学生の時

クラス対抗リレーでバトンを落とした

 

 ***

投票で芽郁が卒業合唱のピアノ奏者に決まる

芽郁はちょっとしかピアノを習ってないのに

音大受験者が3人もいるのに

受験前にこんなこと引き受けるのは

芽郁しかいない

 *

芽郁のお弁当を作る田中

父親として鼻が高い

  *

 *

みぃたんにはママがいない

みぃたんのママは空の上に居る

優しいママだった

 *

  *

芽郁田中と2人暮らし

田中は再婚しない

  *

 *

みぃたんパパ水戸さんの友達さとみ

みぃたんのママになる

 

水戸さんは 長年の夢

会社を辞めてブラジル行きを決める

さとみに相談もなし

さとみはブラジルなんか行きたくない

みぃたんも行きたくない

日本に残ると友達と約束する

 *

  *

芽郁は成績優秀だけど受験は短大一本

隣の組のピアノが抜群に上手い早瀬くん

料理専門学校志望

  *

 *

さとみは離婚しみぃたんを育てる

小さな部屋に引っ越す

みぃたんはパパに会いたい

 *

  *

早瀬くんはロッシーニが好き

ロッシーニの代表曲は“泥棒かささぎ”

知らない人は“時計仕掛けのオレンジ”を見て

ロッシーニは料理も得意だった

 

芽郁田中と血の繋がりが無い

お母さんには逃げられた

  *

 *

みぃたんさとみは節約生活

パンの耳で食い繋ぐ

貧乏も楽しい

 

みぃたんはピアノを習いたいけど

でも やっぱり貧乏

ピアノは習えない

 

さとみは歳の差のある金持ち市村さんと再婚

家にはグランドピアノがある

優しいピアノの先生も来る

 

でも

さとみは息が詰まる

離婚

今度は頭のいい人と再婚

 *

  *

芽郁早瀬くんからピアノを習う

家にあるのは電子ピアノ

 

芽郁は短大に合格

早瀬くんは音大に合格

 

芽郁は卒業式にピアノを弾く

芽郁の小学生の時のあだ名はみぃたん

田中さとみは高校の同級生

田中は結婚式の日まで

さとみに子供がいるのを知らなかったけど

こんなに立派になりました

 

 *

芽郁のは短大を卒業しレストランに勤める

早瀬くんは音大をやめる

芽郁早瀬くんと暮らす

結婚を決める

でも

早瀬くんは定職に就いてない

田中さんは反対

早瀬くんの親も反対してるし

 

 

芽郁には母が2人 父が3人 全部で5人

味方を増やして田中さんを説得しよう

 

グランドピアノのパパ市村さんに会う

さとみみぃたんにピアノを習わせたくて必死だった

早瀬くんを紹介

 

 

ブラジルから青森に帰った実父水戸さんに会う

早瀬くんを紹介

さとみは病気で子供を産めなかった

だから どうしてもみぃたんを失いたく無かった

 

 

芽郁は実母の墓に感謝

田中さん芽郁の実母の墓に感謝

 

早瀬くんはピアノの道に戻る

田中さんは結婚を認める

 

 

さとみ芽郁に会わず病気で御他界

病気をずっと隠していた

ずっと元気なママでいたかった

 

 

芽郁早瀬くんと結婚

結婚式には3人の父親が出席

そして、花婿にバトンは渡された

 

 

 

   


 

   5人の親に愛された子供

   皆んな いい人で

   皆んなに愛されて

   良かったね

 

   ほのぼの

 

 

   僕も

   娘とバージンロードを歩いて

   花婿に娘を渡した

 

   結婚前から同棲していて

   結婚式の時は

   バージンかどうか

   父親は知る由もなかったが

 

 

 

 

2021年 日本映画 136分

 ブルーリボン賞 主演女優賞受賞