「 なんのちゃんの第二次世界大戦 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " なんのちゃんの第二次世界大戦 "

 

監督 河合健

出演 吹越満 *清水昭雄

   大方斐紗子 *なんの婆さん

    北香那  *孫なんの

    西めぐみ *曽孫なんの

    西山真来 *孫なんの

    髙橋睦子 *娘なんの

 


  あらすじ、ネタバレ御免

 

平成31年 

淡路島にある関谷市の吹越市長

祖父正一105歳を前面に出し

関谷市の戦後最大の平和事業

平和記念館設立を目指す

 

正一は戦時中国民学校の教師で

時代に逆らい 子供に反戦を教えていた

 

 

吹越市長に石像の頭と脅迫文が届く

 平和記念館設立を中止せよ

 私は正一を許さない

 

頭と手紙は

石屋の婆さんなんの和子に返す

なんの和子の孫 なんの香那

平和記念館設立に反対

なんの香那はミシシッピアカミミガメを飼っている

 

なんの和子正一の教え子で

なんの和子の父はBC級戦犯 横浜裁判で死刑になった

 

 

なんの和子の娘なんの睦子はスナックのママ

なんの和子の説得は無理

 

 

吹越市長の再三の説得にも

なんの和子は態度を変えず

正一は終戦までは

強硬なの軍国主義者だった

戦争に負けた途端 反戦を訴え出した

 

そんなことはない

正一を擁護する吹越市長

なんの和子は撲殺

死んでなかったが

慌てて逃げたなんの和子が死亡

 

 

吹越市長に脅迫文が届く

 平和記念館設立を中止せよ

 私は市長を許さない

脅迫文を書いていたのは なんの香那

 

 

関谷市のなまず池は

皆んなが捨てたミシシッピアカミミガメが大量繁殖し

なまずが住めなくなった

 

ミシシッピアカミミガメはアメリカから来た

でも繁殖させたのは日本人

侵略した外来種の手助けをしたのは日本人

被害者のふりをした加害者

 

 

なんの和子の孫なんの真来

なんのめぐみを連れ帰って来る


 

なんの真来なんの家の中でただ1人

平和記念館設立に賛成

なんの真来は世界の紛争地域でボランティアをしている

 日本人は第二次世界大戦にこだわり過ぎる

 今も続く 世界の戦争に目を向けるべき

 スーダン平和記念館にしましょう

吹越市長は無視

 

 

吹越は市長に再選

なんの香那正一に謝罪を要求

 

老人ホームで正一の誕生日会

吹越市長正一が戦時中は軍国主義者だったと謝罪

正一は否定 戦時中から反戦主義者だったと主張

( 正一は背が低く戦争に行けなかった )

自分も戦争の被害者だと主張

 

なんのめぐみはボーイスカウト仲間を集め

老人ホームにミシシッピアカミミガメを大量に放つ

老人ホームはてんやわんや

 

 

なんだかんだ

あったけど

平和記念館完成

今後も不安あり

 

 

 

   


 

   反戦を訴える偽善者を

   如何にせん

 

   なんの一家は

   偽善は許さない

 

 

   ロシアが攻めて来ても

   中国が攻めて来ても

   戦争せずに

   殺されてもいいと

   本気で思っていますか?

 

 

    そういえば

    アカデミー賞も

    戦時中は戦争映画が作品賞を獲り

    戦争が終わると反戦映画が作品賞を獲る

    時代と共に正義は変わる

  

 

 

 

2021年 日本映画 112分