「 茜色に焼かれる 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 茜色焼かれる "

 

監督 石井裕也

出演 尾野真千子

    オダギリジョー

   片山友希

   永瀬正敏

     前田亜季

    鶴見辰吾

    嶋田久作 *弁護士

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

 真知子は 芝居が得意だ 

純平の父ジョーは 自転車で横断歩道を渡り

信号無視した車に撥ねられ即死

 

ジョーはバンドマンだった

トップのトップを目指していたが

売れずに30歳で死んだ

 

 

 7年後 

アクセルとブレーキを踏み間違え

ジョーを殺した老人が死んだ

純平(13歳)の母真知子はまだ許せない

告別式に出掛け

加害者の息子辰吾丁重に追い返される

 香典 10,000円 

加害者の息子辰吾も誠意を尽くした

もう勘弁して欲しい

 

加害者はかつて偉い官僚だった

アルツハイマーを患っていると言う理由で

逮捕されなかった

ジョーは30歳で死んだが加害者は92歳まで生きた

 

真知子は3,000万の賠償金を放棄した

謝罪の言葉が無かったから

真知子は謝罪の言葉が欲しいだけ

弁護士真知子に警告

2度と顔を出すな

 

 

 市営団地 家賃 27,000円 

真知子純平と2人暮らし

 食費 約36,000円/月 

 

 

真知子はホームセンターで

生花担当として働いて3ヶ月

 時給 930円 

以前はカフェをしていたがコロナで潰れた

 

ジョーの愛人だった亜季

ジョーとの子を育てている

真知子は養育費を渡している

 

ジョーの父は脳梗塞で倒れ施設に入る

益々 お金が掛かる

 

 

真知子は風俗ペロペロで働く

 時給 3,200円 × 6時間勤務 = 19,200円 

長瀬店長と同僚友希(25歳)

 

純平は学校で虐められる

 

真知子友希と呑む

生と死について語る

 

 

真知子は元同級生と再会

交際を申し込まれ風俗ペロペロを辞める

 

花屋を理不尽な都合で解雇される

 

 

真知子は交際中の元同級生に

風俗で働いていたと告白

元同級生は気にしない

遊びだから 結婚してるし子供いるし 遊びだから

 

 

真知子友希と呑む

友希は子供の頃 父親に犯され

子供の頃から糖尿病で

今は暴力を振るう紐と暮らしているが

赤子を堕ろしに行き癌が見つかった

かなり進行している

 飲食代 7,280円 

 

 

純平はまだ嫌がれせを受けている

ベランダで虫干ししていたジョーの本に

火を点けられる

純平真知子団地を出て行く事になる

 

 

真知子は包丁を持って出かける

遊ばれた同級生を呼び出す

純平友希に連絡

長瀬店長が来る

真知子を遊んだ男をボコる

ヤクザに引き渡す

長瀬店長は有能な弁護士とも知り合い

 

 

それからすぐ友希が死ぬ

ビルから転落した

自殺とは断定されなかったが

その直前

真知子純平に100万余を渡してくれと

長瀬店長に頼んでいた

 

 

真知子は一人芝居を

リモートで老人ホームに配信

前衛過ぎて

理解不能

でも これが

純平自慢のなのだ

 

 

   


 

   コロナ禍 真っ最中の映画

   マスクするのが普通の時

 

 

   この世は

   嘘ばかり

   お芝居だけが真実

 

   この世は

   まともに生きてたら

   死ぬか 気が違うか 宗教に入るか


 

 

   この世には沢山の神様が居る

   いい神様も居る

   悪い神様も居る

   悪い神様の方が多い

 

   次々に襲う不幸

 

 

   終わりそうで終わらない

   暮れそうで暮れない

   西の空が茜色になる頃からが本番  

 

 

   

 

2021年 日本映画 144分