「 ベトナムの風に吹かれて 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

 

  " ベトナムの風に吹かれて "

 

監督 大森一樹

原作 小松みゆき

出演 松坂慶子 *小松みゆき

   草村礼子

    藤江れいな

    斎藤洋介

   松金よね子

   吉川晃司

   柄本明

   奥田瑛二

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

小松みゆきベトナムのハノイの

日本語センターの日本語教師

 

魚沼市の父が死んでみゆきは帰郷

礼子に久しぶりに会う

呆けが進んでる

 

よね子 兄

 

みゆき母礼子を引き取る

ベトナムのハノイに連れて行く

 

 

みゆき

斎藤店長の日本居酒屋の常連

 

 

みゆき

日本から来たれいなの案内を引き受ける

 

れいなの祖父がベトナムに残して来た妻に

祖父の代わりにれいなが謝罪

騎牛帰家

 

 

無銭旅行者奥田

みゆきの大学時代の友人

ベトナム戦争反対など学生運動仲間

 

 

ベトナムの往年の大女優も呆ける

呆けても昔の芝居は完璧に演じる

1回限りの復活公演

大成功 拍車喝采

 

 

礼子 交通事故で大腿骨頸部骨折

歩くには人工関節が必要

高齢で耐えられるか

耐えられた

 

 

日本から吉川晃司奥田に会いに来る

奥田は映像制作会社の社長

吉川晃司の長期ドキュメントを製作中

 

奥田は日本に帰る

 

 

礼子は歩けるようにならない

昼夜関係なく介護が大変

みゆきくたくた

 

 

ベトナムの往年の大女優 御他界

礼子は歩けるようになる

 

 

 

   


 

   ベトナムに暮らす日本人が

   痴呆の進んだ母の面倒を見るべく

   日本から連れて来て

   ベトナムで生活させる

 

 

   日本にいた方が幸せだったか

   ベトナムに来て幸せだったか

   本人呆けてるので

   よく分からない

 

 

    ベトナム戦争が終わったのは1975年

    日本の終戦の30年後

 

    ベトナムの雰囲気が

    日本の30年前に似てる?

 

 

   ベトナムの風は

   そよ風ばかりじゃない

   倒れた老婆が笑う

 

   だから

   頑張れ みんな頑張れ

 

   ベトナムの風は

   東へ西へ

 

 

 

 

 

2015年 日本映画 114分