「 ニッポニアニッポン フクシマ狂詩曲 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ニッポニアニッポン  フクシマ狂詩曲 "

 

監督 才谷遼

出演 隆大介

   寺田農

    デコウト・ミリ

    慶徳優菜

      柳沢なな

      飯田孝男

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

会津若松市役所

職員隆大介

浜通りの楢葉町役場に応援派遣を命じられる

大介の妻は亡くなり

息子も亡くなり

 

息子の妻ミリ

次女優菜

と3人暮らし

 

ミリは小児科の看護師

入院して来た少年ユウは

見えない彼女ミドリと話が出来る

よくある事 心配ない

 

優菜はレストラン勤務

地元の食材を食べても

ただちに影響は御座いません

 

 

大介楢葉町役場

助役の寺田が出迎える

大介特別震災広報課の課長代理になる

前の課長は過労で……

 

町役場は職員が150人

応援部隊が50人

昨年9月 帰宅困難地区が解除され

外部からの復興作業の人が700人

次期復興予算獲得の為の国への報告が大変

 

特別震災広報課には4人

中沢42歳 なな 日守37歳 飯田

 

町内を視察

天神岬

 

復帰が認められて2年半

7500人いた町民の30%しか帰町していない

町民より原発廃炉関係事業者の方が多い

事故当時はいわき市が最前線基地だったが

今はこの町が原発処理の最前線

 

ここは地獄の入り口

 

楢葉町と隣の富岡町は

事故による放射性廃棄物の最終処分場に決まった

そのお陰で

補助金100億円を貰った

 

山間部の除染はまだ手がつけられていない

雨が降る度にセシウムが流れ出している

 

今 福島には

形のおかしな蝶がいっぱいいる

事故の2ヶ月後には12%

半年後には28%

親に異常がなくても第二世代の18%に異常が見られた

 

 

12mSvで発癌のリスクがあると言っていた学者が

100mSv以下なら発癌のリスクは無いと訂正した

 

 

大介はいわき市の宿泊所に泊まる

夜明け市場

さんまボーポー焼

メヒカリをつまみにビールを呑む

 

 

大介は近隣の被災地を視察

常磐線は富岡から浪江まではまだ未開通

 

原発の爆発で1番セシウムが積もった浪江町赤宇木

今だに帰宅困難地域

100年後まで帰れない

事実上の廃村

 

政府は年間被爆量の限度を

1ミリから20ミリに引き上げた

 

福島第一原発はチェリノブイリの

2倍〜20倍の放射能を放出している

 

 

安全 安心の言葉に真実はない

 

 

原子力研究所副所長就任を祝う会

今だに漏れてる

漏らしてる

万歳 万歳

 

日本には

責任という概念がない

日本人は

すべてを水に流す

 

なんてなんて素晴らしい

未来の明るいエネルギー

ああ素晴らしい原子力発電所

どんじゃか どんじゃか

 

 

 

   


 

   真面目に

   日本の原子力発電政策の

   矛盾を突く

 

   40年も続けたら

   利権を握る企業が多くて

   如何にもこうにも

   やめられない

 

 

   貯まった貯まった汚染水

   タンクはもうすぐ満杯だ

   放出だ 放出だ

   薄めてしまえば分からない

   海は広いな大きいな

   地下水だって漏れている

   いいじゃないか少しくらい

   薄めてしまえば分からない

   太平洋はだだっ広い

   ちょっとやそっとじゃ分からない

 

 

   戦後日本の立役者

   原発事業は目玉の目玉

   失敗しても 爆発しても

   潰してなるか目玉の目玉

 

   物事すべて順調だ

   大事故あっても順調だ

   40年は続くのさ

   廃炉事業で丸儲け

   まさに火事場の焼け太り

   利権だ 利権だ 丸儲け


 

 

 

2019年 日本映画 112分