「 デンデラ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " デンデラ "

 

監督 天願大介

出演 浅丘ルリ子

   倍賞美津子

   山本陽子

   草笛光子

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

70歳の婆さんルリ子を御山に捨てに

息子が背負って雪山を登る

息子も50歳近い

体力がないと婆さんを捨てられない

 

 

里の者は

御山に捨てた婆さんは 直ぐに死ぬと思っているが

実は

山に捨てられた婆さんは

山の裏側で

婆さんだけの村デンデラを作って暮らしている

爺さんは見捨てる

 

 

デンデラの最高齢は

30年前に捨てられたデンデラの創設者光子100歳

 

光子は自分を捨てた里人たちへの

復讐を計画している

デンデラの住人はルリ子で丁度50人

機は熟した

光子は5日後の満月に村を襲うと決定

 

襲撃反対の意気地無し5人

リーダーは美津子

 

デンデラが親子熊に襲われる

数名死亡

 

再襲撃に備え待ち伏せる

親子熊  再襲撃

また数名犠牲者が出るが

子熊を殺す

親熊は逃げる

 

 

光子以下約30名が里へ襲撃に向かう

雪崩に襲われる

光子らは雪崩に飲み込まれ死ぬ

生き残りはデンデラに帰る

 

デンデラ住人は20名ほどになる

親熊が再々襲撃

美津子らが死ぬ

親熊は逃げる

生き残ったのは6人

 

 

ルリ子陽子は逃げた熊を追う

親熊を里に追い込む

親熊は里で大暴れ

ざまあみろ

 

 

 

   


 

 

   婆さんと熊しか出てこない

 

   浅丘ルリ子 71歳

   倍賞美津子 65歳

   山本陽子  69歳

   草笛光子  78歳

 

   婆さんになっても悟れず

   復讐なんてのは地球だけ

   宇宙では笑われてるよ

 

 

 

 

2011年 日本映画 118分