「 熱海殺人事件 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 熱海殺人事件 "

 

監督 高橋和男

原作 つかこうへい

出演 仲代達矢

   風間杜夫

   志保美悦子

   竹田高利

    三谷昇

    隆大介

   大滝秀治

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

仲代刑事の取り調べはポーカー勝負

近頃訳の分からん死体ばかり多くて

仲代刑事は困ってる

勝って 殺人犯にさせたいが

負け続け...

 

 *

刑務所に入る竹田

 

女房を殺して20年 裁判なしで刑務所生活の大滝は刑務所の主

竹田を吟味

たかだか

熱海で工員が蝦蟇そっくりのブス女工を絞めしたちんけな事件

主任捜査官は謹慎から復帰した仲代刑事になる

 

 

結婚の決まった悦子刑事

上司仲代刑事が好き

 

富山県警から出て来た風間刑事

腹違いの兄仲代の部下になる

風間仲代の使用人の子供

2人は犬猿の仲

 

 

竹田の取り調べ

弁護士は呼ばない

警察の諸事情を考えて供述は考えろ

 

担当裁判官は三谷

大事な娘が嫁に行って機嫌が悪い

死刑の確率が高くなるよ

 

 

大滝の息子大介は司法試験に合格

大滝大介竹田の弁護を依頼

 

 

仲代刑事 悦子刑事 風間刑事による事情聴取

 

竹田蝦蟇そっくりのブス女工に結婚を申し込んだ

気分は浜田光夫と吉永小百合

ブス女工はソープランドでバイトしている

ブスだから 指名がつかない 300円の被せ屋

 

村の相撲大会のうっちゃりが

竹田の人生の全て

それを忘れたと言ったブス女工は

死ななければいけなかった

 

劇的な殺人に仲代刑事満足

 

 

美悦子刑事 退職

 

新婚旅行

仲代刑事はヘリで追う

 

 

 

   


 

 

   舞台劇の映画化なので

   セリフが多く

   絵柄が地味

 

 

 

   警察だって

   大衆に愛されようと努力している

 

 

   大衆が喜ぶよう

   事件を脚色

 

   事実より

   真実味

 

   現実より

   リアリティ

 

   嫌いな要人警護は

   隙を見せて 手を抜いて

 

 

    禿げのくせに

 

 

 

 

1986年 日本映画 118分