「 鉄火場慕情 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 火場慕情 "

 

監督 小澤啓一

出演 松原智恵子

    内田良平

    梶芽衣子

     青木義朗

     深江章喜

      鷹京子

    加藤嘉

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

 昭和のはじめー

牛堀の相馬家の倅馬鹿忠男は馬鹿な喧嘩で豚箱の中

智恵子が迎えに行き豚箱から出す

 

馬之肋は霞ガ浦で水運業を営む親分

馬鹿忠男は不肖の息子 跡目を継がせるには頼りない

馬之肋は 養女だけど智恵子に跡目を継いで欲しい

内田代貸と結婚してくれれば組も安泰

でも

智恵子馬鹿忠男に遠慮して芸者になった

 

霞ガ浦で水運業に新規参入を計画中の深江組

深江組の計画を手助けする霞ガ浦汽船の小出

小出智恵子に惚れる 身請けを申し出る

断られる

智恵子は可愛い顔して鉄火肌

 

智恵子深江組の若い者に絡まれる

旅人小田切性二郎に助けられる

智恵子性二郎に惚れる

 

 *

欲に目が眩んだ性二郎深江に唆されて

馬之肋の命を頂戴する

つもりだったが 中途半端で内田代貸に邪魔される

 

 二年が過ぎてー

寝たきりだった馬之肋御他界

 

跡目は誰にするか相馬一家の浮沈に関わる大問題

馬鹿忠男は器が小さい

叔父貴青木

智恵子内田代貸と結婚させて内田代貸に継がせたい

律儀な内田代貸馬鹿忠男が妥当だと申す

 

 *

相馬の若馬鹿忠男に色目を使う深江の妹京子

 

 *

性二郎が帰って来る

追って来た執念深い芽衣子

 

性二郎が襲われる

入院

 

芽衣子は博徒

深江組の賭場でイカサマ

拷問を受ける

 

一杯飲み屋の爺い

昔は壺振り イカサマの名人

芽衣子を助ける

 

 *

性二郎がまた襲われる

智恵子が匿う

芽衣子は振られる

 

粗忽者性二郎智恵子馬之肋の娘だと

今日の今日まで知らなんだ

 

ぼんやり智恵子

馬之肋を刺したのが性二郎だと

今日の今日まで知らなんだ

 

内田代貸性二郎を殺しに行く

智恵子が止める

 

 

深江組長の妹京子馬鹿忠男に色仕掛け

馬鹿忠男は漁業組合の委任状を渡す

でも

京子深江組代貸の女

馬鹿忠男は捨てられ捕まる

 

智恵子深江組と盆の勝負

相手は雇われた

はイカサマの名人 負ける

馬鹿忠男を連れ帰る

 

は殺される

智恵子の本当の父だった

 

 

騙されて悔しい馬鹿忠男

京子を殺す

深江組代貸を殺す

深江組員に殺される

 

 

智恵子小出に挨拶に行く

内田代貸性二郎は殴り込みに行く

内田代貸小出を刺殺

内田代貸は斬られる

智恵子深江組長を刺す

深江組長性二郎を刺す

性二郎深江組長を刺す

 

 *

馬鹿忠男内田代貸も死んだので

智恵子相馬一家の跡目を継ぐ

 

 

 

 

   


 

 

   霞ガ浦で船を運行しているのはヤクザ?

   鉄火場は本業? 副業?

 

 

   利権争いで

   最後は

   殺し合いで決着

 

   だめだこりゃ

 

 

 

 

1970年 日本映画 94分