「 風車のある街 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 風車のある街 "

 

監督 森永健次郎

出演 吉永小百合

    浜田光夫

    芦川いづみ

     北林谷栄

     鈴木瑞穂

 


 あらすじ、ネタバレ御免

 

小百合谷栄おぱあちゃんと列車で長旅

下関から乗って来て隣に座った光夫

おぱあちゃんと意気投合

小百合には和彦という恋人がいるので光夫を相手にしない

 

光夫は長崎まで

おぱあちゃんも長崎まで

 

 長崎

長崎には小百合の実家があり

造船所勤務の父瑞穂 母 弟が住んでいる

小百合は東京の谷栄おぱあちゃんの家に居候し

大学の保育科を卒業し保母になると決めた

 

小百合の恋人和彦は今時珍しく真面目でいい人

家は祖父の代からの貿易商で外国にも店がある

和彦の母貞代小百合を嫁にしたいと考えている

玉の輿

 

 

おぱあちゃんは江戸っ子 長崎は初めて

長崎見物

グラバー邸

十八番館

 

 

 東京

幼稚園の保母になった小百合光夫と再会

光夫は変わり者だけど いい人だった

小百合光夫を好きになる

 

光夫は干拓工事の勉強にオランダへ行く予定

東京湾を埋め立てるのが夢

 

 *

光夫はオランダへ

デルフト工科大学で2年間学ぶ予定

 

 *

小百合は論文がパスし

園長秋山先生とミュンヘン(西ドイツ)の保育学会出席決定

 

小百合和彦から高価な婚約指輪を受け取る

和彦はいい人だけど 何か物足りない

 

 

小百合秋山先生とミュンヘン へ

保育学会は大成功

小百合オランダ アムステルダムへ

滞在は3日の予定

 

小百合の中学時代の先輩で

オランダ航空のスチュワーデスになったいづみがお出迎え

 

市内見物

 

光夫の下宿で光夫と再会

市内見物

 

マルケン島へ

昔からの木靴の島

美しい民族衣装の残っている所

 

対岸のフォーレンダムも観光地として名高い漁港

フォーレンダムの民族衣装を着て記念撮影

 

 4月30日

ユリアナ女王(第5代オランダ国王)の誕生日

 

翌5月1日はデルフト へ

 

途中にチューリップで有名なキューケンホフ公園

 

チーズ市で有名なゴーダ(ハウダ)へも

森永のゴーダチーズは 乳酸菌をゴーダ市から輸入している

 

デルフト工科大学の設立は 1842年(江戸240/266年)

 

小百合光夫と別れ いづみとハーグ へ

マドローダム公園 小人の国

 

 

小百合はオランダに来て10日

光夫和彦とどっちがいいか迷っている

 

迷ったけど

小百合光夫に求婚

光夫了承

 

 

和彦は 父の代理でブリュッセルの店へ

ついでにオランダ へ

小百合光夫に会う

和彦小百合の婚約者と聞いて

光夫カチ〜ン

 天秤に掛けやがって

小百合と決別

 

翌日

小百合和彦

ゾイデル海の締め切り堤防アフスライトダイクを見に行く

全長30km 1932年(昭和7年)完成

 

小百合和彦は交通事故

入院

こんな事ならオランダなんか来るんじゃなかった

帰ろう

 

やっぱり

帰らない

高価な婚約指輪は和彦に返す

光夫が好き

 

小百合光夫に 改めて求婚

光夫承諾

 

 

 

 

   


 

 

   日活の看板になった吉永小百合と浜田光夫

   オランダでロケ

 

 

   オランダの面積は長野県の約3倍(日本の約 1/9)

 

 

   オランダは国土の1/4が海抜0m以下の干拓地

 

   オランダに風車が多いのは

   干拓地から水を汲み上げ 排水するため

   

 

 


    日本では

    昭和33年以降

    新たな干拓計画はない

 

    海にはお魚さんがいて

    お魚さんを獲って生活する人がいて

    そのお魚さんを食べて暮らす人がいる

 

    干拓されて

    怒る人いっばいいる

 

 

     大きな夢が

     必ずしも いいとは限らない

 

     ロシアを世界最強国にしたい

     なんて大きな夢を抱いて

     他国を恐怖に陥れるバカもいる

 

     大きな夢の実現は

     不幸にする人も多い

 

 

 

 

1966年 日本映画 91分