「真白き富士の嶺 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 真白富士"

 

監督 森永健次郎

原作 太宰治

出演 吉永小百合

   浜田光夫

   芦川いづみ

    小高雄二

 

 

  あらすじ、ネタバレ御免

 

 湘南の海に浮かぶ江の島のほど近く

 “真白き富士の嶺”の歌で知られた逗子の町に

 いずみたち一家は半年余り住んでいたが

 それもいよいよ今日で終り

また引っ越し 東京へ帰る

いずみは今は亡き小百合の霊魂を東京へ誘う

逗子からは江の島の向こうに富士が見える

  ***

 ***

 夏

修平は東京の家を売り病院近くの逗子の家を買った

2年半入院していた小百合(18)は今日の午後退院 元気

いづみ姉の婚約者小高が迎えに来る

 

修平も迎えに来る

院長から話しを聞く

 白血病は厄介なな病気だけど

 今すぐ どうのって事は無いので深刻にならなくていい

 また 良くならないとも限らない

退院とはいえ半病人 自宅療養

 

いづみ小百合宛の恋文発見

身震いするほど大胆な内容

相手のイニシャルはM.T.

誰?

 

小百合は 家の前を通る光夫に好意を寄せる

再会

光夫は逗子開成高校のヨット部

小百合はヨットに乗せて貰う

 

 

 秋

小百合の容態は悪化

いづみ小百合の病状がそんなに悪いとは知らなかった

 

いづみはまだM.T.を探している

 

小百合の容態は更に悪化

 

 

M.T.からの手紙は小百合が自分で書いていた

何故そんなことを?

馬鹿だから

もっと本物の男と遊んどけばよかった

まだ死にたくない

 

小百合 御他界

 

3日後

ヨットで海に出た光夫 嵐に遭い御他界

 

 *

いずみ一家は 東京へ引っ越し

 

 

 

 

   

 

 

 

   1910年 逗子開成中学の生徒ら12人が

   ボート転覆で死亡

   その事故を題材にして

   歌謡曲“真白き富士の根(嶺)”が作られ

   同名の映画が1935年 1954年に作られた

 

 

   で

   この映画は

 

   映画の舞台が逗子で

   映画の中で事故が語られ

   その歌も歌われるが

   事故を描いた映画ではない

 

 

   病の少女の悲劇

 

 

 

    後悔したくないから

    毎日 思いっきり遊ぶ

    何年後かに後悔する

 

 

    後悔したくないから

    隣国を 思いっきり攻める

    後悔させないと

    戦争は無くならない

 

 

 

 

1963年 日本映画 99分