「 でかんしょ風来坊 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " でかんしょ風来坊 "

 

監督 斎藤武市

出演 小林旭

   浅丘ルリ子

    中原早苗

    北林谷栄

     殿山泰司 *一本槍鬼左衛門

     近藤宏

     小園蓉子

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

パリ帰りの江戸っ子は自称東京れん

は銀座で 親の代からの洋食屋をやっている

 

 ***

銀座のズベ公早苗たち

 

 

銀座の風呂屋の娘 女子大生ルリ子

バイトで写真を撮ってる

 

元総理大臣 国宝的存在の一本槍鬼左衛門 と秘書蓉子

一本槍の運転手は早苗たちの足に見惚れ

早苗に車をぶつける

無礼な一本槍に 早苗猛烈に抗議

ルリ子に呼ばれたが仲裁に来る

一本槍の知り合い(去年 一本槍の車がキッチン旭に突っ込んだ)

一本槍は後をに任せて帰る

 

 

早苗たちはコンゴ会の子分

足を洗いたい

キッチン旭の店員近藤は元ヤクザ に出会って改心した

 

早苗たちの足を洗ってあげようと決意

 

銀座を買い占めようとしてる不審な奴がいる

誰かは不明

 

ルリ子の風呂屋を買いたいと大銀座開発が来る

キッチン旭を買いたいと大銀座開発が来る

 

大銀座開発はコンゴ会の隠れ蓑

土地買収は手数料だけで5億円の大仕事

でも

依頼者から解約の電話が来る

 

 

ルリ子一本槍の屋敷を訪問

ルリ子が銀座で偶然写真を撮った谷栄

一本槍の40年前の初恋の人かも

一本槍谷栄の身元調査を頼む

 

ルリ子谷栄の居場所を見つける

谷栄はブラジル帰りの億万長者

銀座一角の買占めを依頼したのは谷栄

ルリ子の風呂屋もキッチン旭も買うつもり

 

 40年前

谷栄はカフェの女給だった

名門一本槍の御曹司に恋をした

一本槍の父に結婚を反対された

その時の悔しさから

銀座を買い占めると決めた

 

なんだかんだ

早苗は 谷栄一本槍の孫だった

谷栄は孫早苗に全財産を贈る

 

しかし

早苗は 谷栄一本槍の孫じゃなかった

コンゴ会が仕組んだ偽物だった

 

 

コンゴ会が手に入れた谷栄の通帳を

早苗が取り返す

 

コンゴ会は逮捕される

 

谷栄一本槍と再会

銀座買占めをやめる

銀座のズベ公 まとめて養子にすると決める

 

東京れん

万事丸く収まったが

ルリ子の関係は

発展せず

 

 

 

 

   

 

 

 

   主題歌が

   「 東京の暴れん坊 」と同じで

   「 東京の暴れん坊 」の続編

 

   この後 更に

   更に3作の“暴れん坊”シリーズ”が作られる

 

 

   主役は風来坊ではなく 暴れん坊

   ブラジル帰りの婆さんが風来坊?

   ブラジル帰りの婆さんがでかんしょ?

   出稼ぎしながら

   「デカルト」「カント」「ショーペンハウエル」

   を学んだ?

 

 

   暴れん坊

   まかり通る

 

 

 

 

1961年 日本映画 82分