「 青い山脈 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " い山 "

 

監督 西河克己

原作 石坂洋次郎

出演  吉永小百合 *女子高生 発火点 

    浜田光夫  *浪人生 好小百合

    田代みどり *女子高生  親いずみ

    高橋英樹  *大学生 ガンちゃん 友光夫

     松尾嘉代 *芸者  洋子の妹

      進千賀子 *女子高生 反小百合

   芦川いづみ *教師 親小百合

   南田洋子  *芸者 みどりの姉 好二谷

   二谷英明  *校医 好いずみ

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

♪若い明るい歌声に

 雪崩は消える 花も咲く

 青い山脈 雪割り桜

 空の果て 今日も我らの夢を呼ぶ

♪古い上衣よ さようなら

 寂しい夢よ さようなら

 青い山脈 ばら色雲へ

 憧れの旅の乙女に鳥も啼く

 

彦根城がシンボル 彦根市

登校中の女子高千賀子(3年生)

スクーター登校女子高の無謀な運転に驚き転ぶ

 

 

女子高の英語教師いづみ

いづみ先生は東京の女子大を出て

田舎の古い学校へ 東京から1人で来た

 

 

スクーター登校小百合

差出人不明のラブレターを貰いいづみ先生に相談

小百合は同級生の悪戯だと分かってる

 

校医の二谷先生 テニス中に膝を擦りむいたみどり

二谷先生は親父の後を継いで町医者になった

 

この古い町は まだまだ封建的

女性は なかなか住み難い

馬鹿である事が必要

 

 

芸者洋子

洋子芸者嘉代の主治医は二谷先生

嘉代は市会議員で土建会社社長井口甚藏

おもちゃにされて妊娠して流産した

みどりは2人の妹

 

 *

いづみ先生はクラスで偽ラブレター問題について話し合う

1人が正直に告白

 小百合が男の学生の家に遊びに行って

 奥の暗い部屋で抱き合っていた 直接は見てないけど

小百合が反論

 遊びに行っんじゃない

  *

 *

小百合は駅前の荒物雑貨金谷商店を訪ねる

卵を売りに来た 1個10円 相場は13円〜15円

店番していたのは二浪中の光夫

卵は買うから料理してくれと言われる

その後 転んで 抱き合ってるような格好になった

 *

  *

偽ラブレターを書いたのは千賀子
 学校の名誉の為に小百合に反省して貰いたい

 

好きなものを 好きだと言っても ええじゃないか

古い道徳に縛られて個人の人格を傷つけては あかんぜよ

 

 

千賀子生徒多数納得ゆかず

いづみ先生を教室に呼んで謝罪を要求

一、愛校の精辱したことを取消すべし

一、生徒の風問題は生徒の自冶に任せるべし

一、母校の伝統を尊すべし

 

いづみ先生の回答

一、愛校の精神と言ってるのは学校を堕落させる精神だ

一、生徒の風紀問題は校長先生に任せる

一、悪い伝統はどしどし無くした方がいい

 

いづみ先生に惚れている体育の田中先生が仲裁に入る

千賀子が退学すると言い出す

他生徒も退学すると言い出す

 

 

小百合光夫と再会

英樹光夫の友人に歓迎される

二谷先生は彼らの先輩

 

 

千賀子生徒多数は小百合に退学を要求

 

 

職員会

校長 教頭はいづみ先生に折れて欲しい

校医の二谷先生いづみ先生の肩を持つ

 

問題は解決せず

手袋は投げられたり

全面戦争の装い

 

みどりいづみ先生の味方をする1年生

 

千賀子生徒代表はPTA会長井口甚藏に助けを求める

 

井口甚藏 千賀子の父松山浅右衛門 校長先生 教頭先生 田中先生

芸者をあげて呑みながら 良からぬ相談

生意気なインテリ女の標本みたいないづみ先生

 役員会開いて 叩き潰すことに決まってる

二谷の親父の藪も頑固だったが 息子の筍も

 今の内に 叩いとかなきゃいかん

井口二谷に脅しの電話

 

二谷先生は夜道で暴漢に襲われる

 

 *

みどりと姉洋子二谷先生を見舞う

洋子二谷先生が好き

でも

二谷先生いづみ先生の方が好き

 

 *

井口甚藏

小百合の両親が営む養鶏場の鶏を

買いたたきに掛かる

小百合は反発

 

 *

PTA役員会開催

先生と父兄が出席

男といちゃついた小百合を庇ったいづみ先生が正しいか

偽ラブレターを書いた生徒が正しいか

 

証拠物件 偽ラブレーターを開示

 しい しい 私の

 僕は心の底から貴方をしています

 

白熱した議論も尽くされ

無記名投票

投票総数18

いづみ先生可12票 生徒可6票

 

でも

欠席者が7名いるので

正式決定は後日?

 

 *

千賀子は猛省

小百合に謝る 仲直り

 

♪若い明るい歌声に

 雪崩は消える 花も咲く

 青い山脈 雪割り桜

 空の果て 今日も我らの夢を呼ぶ

 

小百合 光夫 みどり 英樹 いづみ先生 二谷先生

6人で湖までサイクリング

二谷先生いづみ先生に求婚

いづみ先生は喜んでお受けする

 

♪古い上衣よ さようなら

 寂しい夢よ さようなら

 青い山脈 ばら色雲へ

 憧れの旅の乙女に鳥も啼

  

 

 

 

   

 

 

 

   1949年 1957年に続き

   同名小説の3回目の映画化

 

   1957年版は未見

   1949年版青い山脈と比較すると

   原作が同じだから 内容はほぼ一緒

   なのに 50分 短い

   時代が1963年頃に書き換えられている

 

   主役を

   先生から生徒に変更

 

   最大重大な 違いは

   寺沢新子役(吉永小百合)

   水着シーンがない

 

 

   一般的評価は

   1949年版の方が高い

 

 

   山脈は出てこない

   雪崩も起きない

 

   雪割り桜をググると

   高知県須崎市桑田山に咲く 珍しい桜

   と しか出て来ない

 

   でも

   原作の舞台は 東北の港町

   映画の舞台は 滋賀県

   高知県とは関係ない

 

 

 

 

1963年 日本映画 96分