「 紅の拳銃 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 拳銃 "

 

監督 牛原陽一

出演 赤木圭一郎

   白木マリ

   笹森礼子

    芦田伸介

    垂水悟郎

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

また殺し屋の話? 勘弁して

そうは言われても

芦田はどうしてもフリーの殺し屋が必要

2年前の あの男のような殺し屋が

 

あの男は殺された

腕が悪かったから

もっと腕の立つ奴を作るよう芦田垂水に命ずる

芦田垂水は昔の兵隊仲間

芦田は中隊長 垂水は陸軍総長)

 

 ***

垂水はクラブでどうでもいいロクデナシを探す

見事なロクデナシの目をした赤木を見つける

失礼ですが殺し屋やらんかね と声を掛ける

驚いたけど まあいいや 断らない 任せる

 

赤木は消されそうなご婦人マリを助ける

アパートまで送る

マリは神戸の暗黒街のボスの女だった

大した女だけど 怖くて逃げ出した

マリはボスの組織の秘密を知っている

 

 

赤木垂水の家へ

垂水のめくらのたった1人の妹礼子がおもてなし

高校1年の時から視神経萎縮

 

 

赤木は泊まり込みで猛勉強

ワルサーP38オートマティックは

いざって時故障するので使わせない

不発弾があると対処に手間が掛かる

 

コルト45は

22口径とか38口径に比べると弾が大きい

回転式で不発弾への対処も簡単

シリンダーには弾が6発入る

 暴発を防ぐため 一発目は空にしておくのが常識

ハンマー(撃鉄) 親指で起こす

引金(トリガー)

 

銃口を下に向け 指先でシリンダーを回転させ 弾を調べる

右腕を伸ばして 出来るだけ拳銃を目の前に突き出す

人差し指は引金に十分掛け

 深く息を吸い込んで一瞬呼吸を止め 引金を引く

指で撃つより腰で撃つ つもりで腰を安定させる

 

最初は拳銃が重く 5分で腕が下がる

腕の筋肉を鍛える

 

早撃ちの練習 クイックドロウ

二挺拳銃の練習 ボーダーシフト

 左手の拳銃は 右手の拳銃の弾が無くなった時の予備

 左手は的を外しやすいので 無闇に撃たない

ファンニング 高速連射

 手元が狂いやすい

 

人差し指で銃をくるくる回すのは

 暴発の恐れがあるので やってはいけない

例外は 相手を騙すロードエージェントスピン

 

赤木は10年に1度 出るか出ないかの素質あり

 

 

赤木垂水の留守に礼子と病院に行く

視神経萎縮が進み熟成視神経炎

神戸の大学の先生なら手術に成功した

 

 

赤木は動く標的で練習

垂水驚く 上手過ぎる 期待以上

もう教えることは無い 免許皆伝

 

芦田も驚く

10年に1度の逸材

 

 

赤木の初仕事は小手調べ

芦田が神戸のボスから頼まれたマリ

幸いアパートも知ってるし

 

それが済んだら

次は一か八かの大仕事

神戸のボス

 

 

赤木マリのアパートへ

殺さない

 

神戸

ボス宅へ連れて行く

捕まる

東京での貸しを返して貰う

神戸のボス陳万昌お出まし

マリを連れて来たので感謝される

個室に案内される

 

陳万昌の弟陳大隆が香港から戻る

2人の目論見は

劉徳源をやっつけてのルートを頂き

陳万昌が香港を押さえ 陳大隆が日本を押さえる

東洋の市場を自由にする時は来たれり

 

 

垂水礼子を連れて赤木を探しに三ノ宮駅に来る

陳万昌の子分がお待ちしていた

赤木のいる個室に案内される

 

陳万昌赤木が役に立つなら 使ってみようかと

思っていたけど

マリ赤木に惚れている 赤木は目障り

陳大隆に消すよう指示

 

陳大隆が赤木を海岸で殺そうとしたら

劉徳源の子分キムに邪魔される

 

赤木垂水礼子を病院に連れて行く

有名な先生に手術して頂く手術代がない

 

赤木劉徳源から殺しを頼まれる

劉徳源芦田も呼んだ

 

 

芦田キム陳万昌の屋敷に乗り込む

赤木も乗り込む

劉徳源も来る

 

赤木は 

実は

2年前に死んだ あの腕が悪い殺し屋の弟

芦田を憎んでいる

そして

敏腕刑事だった

 

芦田キム劉徳源陳大隆は逮捕される

陳万昌マリに射殺される

 

 

礼子は手術を受け

目が見えるようになる

垂水赤木は...

兵庫県生田警察署から出て来る

 

電車で東京に帰る

 

 

 

 

   

 

 

   赤木圭一郎の遺作

 

 

   どんでん返し

   闇組織を追う敏腕刑事が

   ロクデナシの振りをして

   闇組織に潜入

 

   闇組織から受け取った闇金を

   惚れた女の手術代に使っちゃった

 

   バレなきゃ いいのか?

 

 

   拳銃は紅色じゃ無いし

   紅さんの拳銃でも無い

 

 

 

     一か八か

     当たるも八卦 当たらぬも八卦

     下手な鉄砲数打ちゃ当たる

     コルト45はシリンダーを1つ空にするで六出なし

 

 

 

 

1961年 日本映画 87分