「 緑はるかに 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " はるかに "

 

監督 井上梅次

配役 浅丘ルリ子 ルリ子*

   浅沼創一  チビ眞

    高田稔  ルリ子の父博士

    植村謙二郎  悪の親分田沢

    市村俊幸   田沢の子分大入道

    内海突破   田沢の子分ビッコ

    フランキー堺 田沢の子分ピエロ

     岡田真澄   空想の中の月の王子様

      遠山幸子  空想の中の月の女王

     北原三枝   空想の中の白鳥

 

 

夕焼けを1人見つめる寂しげな少女ルリ子

星天を1人見あげる寂しげない少女ルリ子

から何故か手紙が来ない

 

ルリ子の空想の世界

ルリ子の父さん科学者で

北海道へ行ったきり

一年も便りがない

 

月の女王月の王子様

 

 

北海道の研究所所長田沢が来る

ルリ子が病気でひどく悪い

大したことない

ちょっとした風邪 心配ない

ルリ子は母と北海道へ向かう

 

向かわない

乗せられた車は奥多摩へ向かう

 

秘密研究所に連れて行かれる

ビックリする

博士(ルリ子)は ここでスゲエ研究を完成した

ところが博士は完成した途端 書類を全部焼いちゃった

その上 病気になって

田沢は ルリ子と母に博士か ら研究の秘密を聞き出して欲しい

 

田沢は 恐ろしい外国のスパイ

博士は 彼に騙されて素晴らしい研究を完成した

平和に利用すれば幸せが地球の上に来る

でも 外国には渡せない

ルリ子と母を犠牲にしても 外国には渡せない 

 

博士は秘密をオルゴールの中に隠す

博士は死ぬ

母も拷問で死ぬ

ルリ子はオルゴールを持って逃げる

 

ルリ子チビ眞 ノッポ デブに助けられる

3人は孤児院を飛び出して冒険を探しに来た

 

 

田沢らはルリ子見つけ拉致

チビ眞 ノッポ デブが助け出す

オルゴールを川に落とす

川は東京湾に向かって流れている

 

4人はオルゴールを探す

 

田舎で婆さんとの暮らしが寂しくて

東京で歌を歌っている母を探しに家出した

ワカメちゃんみたいな短いスカートを履いた幼女

マミ子と出会う

仲間に加える

 

 

海を越えてやって来た 陽気で愉快で素敵なサーカス

団長は あの田沢

まだ ルリ子とオルゴールを探している

 

 

ルリ子はオルゴールを骨董屋で見つける

1,500円 高くて買えない

 

5人で靴磨きをして

1日300円を貯金5日で1500円貯める

 

オルゴールを買いに行く

売れちゃって ない

 

 

マミ子は母と再開

ルリ子と母は生きていた

田沢は警察に捕まる

ルリ子のオルゴールを買ったのはマミ子の母だった

は研究の秘密を焼く

 

 *

星天を見上げるルリ子5人

5人の空想の世界

 

 

 

 

   

 

 

 

   浅丘ルリ子 15歳

   映画デビュー作

 

   子供向け

   冒険活劇

 

   突然 歌い出す

 

  

 

 

1955年 日本映画 89分