「 さくら 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " さくら "

 

監督 矢崎仁司

原作 西加奈子

出演 北村匠海

   小松菜奈

   吉沢亮

    水谷果穂

    山谷花純

   永瀬正敏

 

 

  あらすじ、ネタバレ御免

 

 匠海の犬の名前はさくら 今年で12歳

 12年前

 妹菜奈が 犬をもらいたいと 言い出して

 近所で生まれたをもらって

 菜奈さくらと名付けた

匠海菜奈には兄

菜奈が大大だ〜い好き

 ***

  ***

 2年前に家出した父正敏から

 家に帰ると手紙が来て

 匠海は大阪に帰省

  時は正月

  そんな事が無くても 普通は実家に帰る

  新型コロナが蔓延していなければ

 

菜奈

 

さくらを家に入れる菜奈

  *

 *

高校生が家に初めて連れてきた彼女果穂

中学生菜奈は嫉妬

 

 *

高校生匠海は同学年の花純を家まで送る

カラフルなブラジャー

匠海は童貞を失う

 

暫く付き合って

匠海は捨てられる

 

  *

 果穂は九州に引っ越す

菜奈は大喜び

 

果穂から亮に届く手紙は

菜奈が隠す

 

 *

果穂に振られたと思い込んだ大学生

自暴自棄 車に撥ねられる

重傷

顔に大きな瘢痕が残り

下半身不随

 

  *

 菜奈は中学を卒業

 高校に進学しなかった

 一日中 と一緒にいた

公園での顔を見た子供は逃げる

 

は自殺

 

葬儀の席で笑い続ける菜奈

小水を漏らす

 

正敏家出

 

 匠海は一浪して 東京の大学に合格

  *

   *

正敏が帰って来て

匠海が帰省して

家族4人での墓参り

 

新しい年が始まる

さくら12歳はまだ元気

めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   お兄ちゃん大好き妹が

   引き起こす悲劇

 

   妹は

   全然 反省しないけど

   頭が弱い?

 

   小松菜奈 24歳

   中学生を演じるには無理がある

 

 

 

     家の前に長い階段があると

     年取ったら暮らせない

 

     短い階段でも

     年取ったら辛い   

 

 

 

 

2020年 日本映画 119分

 日本映画プロフェッショナル大賞 主演女優賞受賞