「 武蔵野夫人 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 武蔵野夫人 "

 

監督 溝口健二

原作 大岡昇平

配役 田中絹代 秋山道子

   轟夕起子 大野富子

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

遠く東京の空襲の煙が見える武蔵野の屋敷に住む老夫婦

焼け出された娘秋山道子大学教授の夫秋山忠雄と帰ってくる

日本の敗戦は間近

明治の足軽政府の向こう見ずがこの結果を産んだ

 

 *

秋山道子秋山忠雄は隣の大野富子を訪ねる

大野英治が軍の招待の芸者遊びで朝帰り

秋山道子大野英治は従兄弟

 

 *

秋山道子の母御他界

父も御他界

財産は土地も家屋も秋山道子が継ぐ

 

 *

戦争も終わり あれから3年

1947年

秋山道子の従兄弟がビルマから無事復員

大学に戻る

 

 *

秋山忠雄大野富子と姦通しようとして断られる

 

 *

大野富子を誘惑

でも

秋山道子が好き

 

秋山道子の関係が怪しい

大野富子秋山忠雄に告げる

秋山忠雄秋山道子を問いただす

 

あらためて

大野富子を誘惑

なびかない

 

 

大野富子は好きで大野英治と結婚した訳じゃない

お見合いで 無理やり結婚させられて

今でも 好きじゃない

大野英治大野英治で勝手に遊んでる

 

 

大野英治の工場は資金繰りが苦しい

秋山道子に借金を頼む

秋山道子は家を抵当に入れると約束

 

秋山忠雄は まだ大野富子と姦通したい

大野富子秋山忠雄に離婚しろと唆す

家を抵当に入れたのを理由にしろと唆す

 

秋山忠雄秋山道子に離婚を迫る

 

 

秋山道子と村山貯水池を見に行く

台風に見舞われる 帰れなくなる

2人でホテルに泊まる

 

のは五反田のアパートへ引っ越す

 

 

秋山道子の家の権利書が大野英治に持ち出される

この家を守るには秋山道子が死ぬしかない

と 秋山忠雄に言われる

 

でも

本当に権利書を持ち出したのは

大野富子に唆された秋山忠雄

家を売ろうとするが 秋山道子の同意書がないと売れない

 

 

秋山忠雄は家に帰る

秋山道子は寝てる

戦時中に配給された 青酸カリを飲んだ

 

秋山道子 は虫の息

秋山忠雄 大野英治 大野富子は責任の擦り合い

秋山道子 ご臨終

 

遺書により財産の1/3は

 

 

 

 

   

 

 

 

   何角関係?

   四角関係 +1?

 

 

   武蔵野に住んでる夫人の

   どろどろ恋愛劇

 

   戦争で焼け出されて

   武蔵野に住まなければ

   こんな悲劇は

   生まれなかった

 

 

   武蔵野は

   いつまでも

   長閑な田舎じゃない

 

   武蔵野は

   東京の一部

   恐ろしい所

 

 

 

 

1951年 日本映画 84分