「 あいときぼうのまち 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " いときぼうまち "

 

監督 菅乃廣

出演 夏樹陽子   *西山愛子

   勝野洋

    千葉美紅

    黒田耕平

     大池容子 *草野愛子

     里見瑤子

 

  あらすじ、ネタバレ御免

 

 1945年、福島県の石川町では

 原子爆弾に使用するウランの採掘が行われた

 

 作業に動員されたのは、学徒動員された

 旧制中学の約80名の生徒たち

 

 約12万人が関わった

 アメリカの原子爆弾・マンハッタン計画には

 遠く及ばないスケールだった

 

 

 高度成長に沸く日本列島の中で

 福島県の浜通り地区は、産業化が遅れていた

 林業は衰退し、農業は冬場の出稼ぎが必須だった

 

 1958、原子力発電所の本格的な誘致を開始

 1966、東海発電所が稼働開始

 1967、福島第一原子力発電所の建設を着工(1971年稼働)

     (日本で4番目の原子力発電所)

 1975、福島第二原子力発電所の建設を着工(1982年稼働)

 

 

 2011年3月

 福島第一原子力発電所の1号機、3号機が爆発

 

  ***

 福島県 双葉郡 1966

スナックに勤め仕事をサボってたばこを吸う草野愛子(16歳)

客には原子力発電所に田圃売った成金が大勢

彼女の原子力発電所には田圃を売らない

だから?彼女の母ちゃんは逃げた

 

  *

 東京 2012

南相馬市に住んでた西山美紅(14歳)

原子力発電所が爆発したので東京に来て体を売っている

祖母愛子は津波で死んだ

 

  *

 福島県 石川町 1945

4月に理研希元素工業扶桑第八○六工場が創設され

ウランの採掘を行う旧制中学の約80名の生徒

 

  *

 福島県 南相馬市 2011

ネットでニュースを見る西山愛子(61歳)

孫の美紅(13歳)Facebookを教わる

 

  *

 福島県 双葉郡 1966

新聞販売店で働く草野愛子

原子力発電所反対派

愛子原子力発電所反対

賛成派の奥村とは付き合えない

 

  *

 福島県 双葉郡 2011

病院で意識不明の息子を見舞う奥村

 

  *

 福島県 双葉郡 1966

草野愛子 帰宅

は昼間からやけ酒飲んでる

田圃は一反(300坪)100万円 畑は70万

みんな補償金に飛びついた

もう駄目 負けた

 

  *

 福島県 石川町 1945

採掘へ向かう旧制中学の生徒草野英雄と母瑤子

1人暮らしで不自由している加藤大尉の為の弁当を渡す

 

  *

 東京 2012

西山美紅 FUKUSHIMA募金を集める黒田と知り合う

1日立って 集まるお金はラーメン二杯分

1年経って みんな地震の事も原子力発電所の事も忘れる

黒田は それを思い出させる為に立っている

集めたお金は自分で使う

 

  *

 福島県 南相馬市 2011

西山愛子美紅は家族と鍋を突つく

愛子は結構する前 反原子力発電所運動の闘士だった

(出来ちゃった婚)もゲバ棒持って機動隊と戦ってた

 

愛子Facebook奥村を検索

 

  *

 福島県 双葉郡 2011

奥村の息子は死んだ

裁判はどうする この子の遺言

 原子力発電所で働く事の危険性を訴えてくれ

でも

発癌と放射能被曝の因果関係の立証は難しい

負けたら 元も子もない

 

  *

 福島県 石川町 1945

夫が名誉の死を遂げた草野瑤子加藤大尉と密会

加藤大尉の妻子は東京にいる

戦争が終われば加藤大尉は東京に帰る

 

  *

 福島県 双葉郡 1966

福島第二原子力発電所建設予定地

すでに東京電力のもの

 

  *

 東京 2012

西山美紅黒田の横に立ち募金を集める

 私は津波と原発で、家族と故郷を失いました

 なのに、がんばれがんばれと言われ、深く傷つきました

 

避難所の死体安置所で死体が見つかった人はいい

地震の次の日には原子力発電所が爆発して

避難所を追い出され死体すら探せない

家族も家も津波で流されて

知らない町の避難所で放射能測定の為

雪の降る中2時間待たされて

テレビではがんばれがんばれって言うけど

何をがんばればいいの?

東京の親戚も親切なのは最初だけ

結局 人間は ひとり

 

  *

 福島県 双葉郡 1966

東京電力が説得に来る

この辺りで原子力発電所反対で頑張ってるのは草野愛子のだけ

土地だけで4,000万円 それに補償金

国からの交付金 東電から税金 電気代もタダになる

損になる話じゃない

それに 原子力は日本の発展の為にどうしても必要

 

愛子のは東京電力の話を信じない

原子力発電所が安全なわけ無い

 

  *

 福島県 石川町 1945

新型爆弾が作れれば戦争に勝てる

ウランはなかなか集まらない

加藤大尉は上官から怒られる

 

  *

 福島県 南相馬市 2011

西山愛子奥村と会う

45年振りの元恋人

 

洋の息子は福島第一原子力発電所の安全管理課に勤めいて

放射能を大量に浴びて 死んだ

が裁判を起こさないので妻は出て行った

は その東京電力に定年まで40年も勤めた

 

  *

 福島県 双葉郡 1966

原子力発電所反対派の草野愛子は新聞配達店をクビになる

賛成派からの嫌がらせが色々で店長も不本意だが

 

  *

 東京 2012

黒田西山美紅と中華飯店で食事

地震

然程大きくないが美紅は泣いて動けなくなる

 

黒田はネット難民になって

いい仕事があると紹介されて福島の原子力発電所で働いた

被曝を気にしなきゃいい仕事

そんなパッパラパーがいるから原子力発電所は止まらない

 

  *

 福島県 石川町 1945

試算では

53万tの鉱石の採掘すれば 新型爆弾を作れる

でも

5月25日の空襲で ウラン分離工場は灰になった

それでもウランの採掘はやめない

駄目と分かっていてもやめない

それが日本という国

 

  *

 福島県 双葉郡 1966

草野愛子のは遂に田畑を売る

愛子の父草野英雄

加藤大尉から国のやることは信じるなと教えて貰った

 

草野英雄は自殺する

 

  *

 1945

広島に原子力爆弾が落とされる

日本は戦争に負ける

 

草野瑤子は自殺する
 

  *

 福島県 南相馬市 2011

西山愛子奥村と会う

愛子の旧姓は草野

愛子と洋は海岸でデート

地震

西山愛子は走って高台に逃げる

逃げ遅れは婆さんを助ける

 

  *

 2012

西山美紅黒田の車で南相馬市へ帰る

建物はほぼ全て流された

美紅の家も流された

 

ガイガーカウンター レンタル1日1500円

裏の神社34.78

 

東京に帰る

南相馬は真っ暗なのに東京は事故を忘れて明るくなってゆく

黒田美紅が神社で集めた枯葉を

ビルの屋上から捲く

 

 

 

   

 

 

 

   原子力明るい未来のエネルギー???

   

 

 

   何度でも 何度でも 言うよ

   日本では まだ原子力発電所を動かしちゃいけない

   事故が怖いから

   だけ じゃなく

   日本には

   放射性廃棄物を10万年保管出来る場所がないから

 

 

   子供の頃 鉄腕アトム を見て想像した

   原子の力って

   こんな事だったの??

   原子の力って      

   ただ発熱するだけの

   巨大湯沸かし器だったの??

 

 

   その火を飛び越して来い

   その火を飛び越して来たら...

   放射能を浴びて   

 

 

 

 

2014年 日本映画 126分