「 億男 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 億男 "

 

監督 大友啓史

原作 川村元気

出演   佐藤健

   黒木華

    池田エライザ

      松田るか

   藤原竜也

   北村一輝

   高橋一生

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

モロッコを旅する男2人

 

 ***

華やかなパーティ

戸惑う佐藤

派手な女エライザと出会う

エライザ佐藤とメルアドを勝手に交換

 

ここは大学時代の親友 吃音高橋の家

今日はお祝い

金をばら撒き どんちゃん騒ぎ

 

 *

佐藤は酔いつぶれ

翌朝目を覚ますと

高橋佐藤の3億円と共に消えていた

高橋はフリマアプリの“BuyCome”の起業者

 

佐藤エライザを呼びたし

高橋の行方の心当たりを聞く

知らない 昨日は友人に誘われて行っただけだし

“BuyCome”の元CTOの北村ならツナがってる

 

佐藤エライザと競馬場のVIPルームで北村に会う

北村は“BuyCome”のシステムを作ったエンジニア

現在 3つの会社の社長

 

佐藤は事情を話す

 

 2週間前

佐藤は図書館で働く司書

深夜はパン工場でバイト

収入は合わせて月37万円

妻子自分の生活費を引いて15万円を借金の返済に当てている

借金の総額は3千万円(兄の借金の保証人になったから)

利子も合わせての完済は30年以上先

 

佐藤の妻 現在別居中

佐藤は借金を返せば は帰ってくると思ってる

 

 *

佐藤は商店街のくじ引きで宝くじを当てる

その宝くじ で3億円が当たる

 

突然 大金を手に入れると人生を狂わす人が多い

3億円をどうするのがいいか高橋に相談する

 お金はとはどんな物か知るためには

 まずは 3億円の札束を実際に見た方がいい

佐藤3億円の札束を高橋の家に担いでくる

 

高橋はお祝いのパーティを開く

どんちゃん騒ぎで佐藤はしこたま飲み酔いつぶれる

 

翌朝 佐藤が目を覚ますと

3億円高橋と共に消えていた

 *

  *

北村の見解

 高橋は 最近うまくいってなかった

 3億円は戻って来ないでしょう

 宝くじなんて泡銭

 最初から無かったと思って諦めなさい

 

北村も羽振り良さそうに見えて 実はうまくいってない)

取り敢えず

佐藤北村とFacebookでツナがる

高橋の行方を知ってそうな人を探す

  *

 *

佐藤高橋るかと一緒に大学で落研に入った

吃音だけど“芝浜”が得意で流暢に演じた

 *

  *

佐藤は“BuyCome”元CFO(財務責任者)藤原と会う

藤原は現在 “夢実現セミナー”のカリスマ講師

(煽って洗脳する詐欺紛いの商売)

 

高橋とは“BuyCome”売却以来連絡を取っていない

 

 2年前

CFO藤原 CTO北村は200億円で“BuyCome”売却を決める

高橋は反対

売却後経営陣に残れないし

CFO藤原の説得で高橋は渋々売却に同意

 *

  *

藤原佐藤十和子を紹介

彼女は“BuyCome”の広報IR担当で高橋の秘書だった

 

 *

佐藤十和子に会う

十和子は“BuyCome”の売却益で10億円ほど持っている

でも 今は公営住宅で質素な暮らし

10億円を手にした時は散々妬まれた

 

“BuyCome”がブームになった時 1番問題になったのは

自分を売る女達だった

削除して削除して事態の収拾に奔走した

それでも何千件も売買が成立して行った

 

“BuyCome”を辞めて お金に全く興味のない人と結婚した

10億円は部屋のあちらこちらに隠してある

お金に囲まれてるだけで幸せ

  *

 *

佐藤は大学時代 高橋とモロッコを旅した

佐藤にとっても 高橋にとっても

旅行はいい思い出になった

その時は本当の親友だと思った

 

高橋は大学をやめ

投資で儲けた1億円で “BuyCome”を起業した

 

 *

は離婚を望んでいた

佐藤に足りなかったのはお金だけじゃなかった

佐藤は離婚届に判を押しに渡す

 

 

 *

高橋3億円を持って現れる

高橋は得意の“芝浜”を

現実でやってみたかった

 

高橋3億円を置いて消える

飲み過ぎには注意

また夢になるといけない

 

お後が宜しいようで

 

 

 

   

 

 

 

   起業成功者

   億万長者の

   光と影

 

   貧乏生活から脱却を夢見

   億万長者を夢見る人達の

   影と光

 

   お金が人を変え

   人が金を変える

 

   同じお金でも

   使う人によって価値が変わる

 

 

    硬貨を故意に破損するのは

    貨幣損傷等取締法に背く犯罪だが

    紙幣を故意に破いても

    罪には問われない

 

 

 

 

 

2018年 日本映画 115分