「 blank13 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " blank13 "

 

監督 齊藤工

原作 はしもとこうじ

出演 高橋一生

   松岡茉優

   斎藤工

   神野三鈴

    村上淳   *参列者

     伊藤沙莉 *参列者

       ミラクルひかる *式場を間違えた参列者

   佐藤二朗   *参列者

   リリー・フランキー

 

 

火葬場

900〜1,200℃の火で焼かれた遺体は

約60分後には骨と灰だけになる

地球で死者を火葬にするのは人間だけである

(キリスト教徒は宗旨により家族を火葬にするのを嫌う)

日本では99%を上回る割合で火葬が行われている

 

 

 実話に基づく物語

 

受付をする茉優

ここはフランキの告別式

同じ苗字の人の告別式が隣のお寺であって 間違える人多数

隣の告別式は盛大で参列者多数

こちらの参列者は遺族の工一生茉優

他は一般参列者は まばら

  *

 *

一生は思い出す子供の頃

 

雀荘に入り浸っていた父フランキ

毎日家に押しかけて来る借金取り(筋の人から400万借りた)

キャッチボールをするのが好きだった

父フランキはタバコを買いに出たまま帰って来なかった

母三鈴は新聞配達とスナックと内職で借金を返した

 *

  *

父フランキが消えてから13年

胃ガンで余命3ヵ月らしい

でも、今更お見舞いなんて

 

 *

工は長男 大手広告代理店勤務

一生は次男 現金輸送車の運転手

茉優は銀行員 一生の恋人 

 

茉優は一生にフランキのお見舞いを勧める・・・

 ***

  ***

フランキの告別式

参列者は息子の工一生と婚約者茉優

他は一般参列者がぱらぱら 妻は未だ来ず

弔辞もないので

参列者がフランキの思い出を語る・・・

 

 

 

   

 

 

 

   どうしようもなく

   駄目だった父の告別式を描いた

   人情喜劇

 

 

 

     僕の告別式も

     こんなだったら嬉しい

 

     いやいや

     生きてるうちに家族を大切ろよ

     と 言われそう

 

 

 

 

 

2018年 日本映画 70分