「 オカンの嫁入り 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " カン入り "

 

監督 呉美保

原作 咲乃月音

出演 宮崎あおい

   大竹しのぶ

   桐谷健太

   國村隼

 

 

大阪府牧野駅付近

しのぶあおいは母娘の2人暮らし

 

夜中

しのぶが酔って帰って来る

あおいが知らない男健太を連れて来る

 

健太は玄関で酔いつぶれて

そのまま泊まる

 

 

しのぶ(53歳)健太(30歳)にプロポーズされ

お引き受けした

あおい(25歳)は受け入れられない

 

 

しのぶは國村形成外科に長年勤める看護婦

あおいは弁当を届け

國村院長(55歳)カンが結婚すると言いだしたと相談

 

國村はあおいの家へ様子を見に行く

仲睦まじいしのぶ健太

 

しのぶ健太は3年前に付き合いだした

そんなこんなで

今日から健太は この家に住む

ふてるあおい

 

あおいは庭続きの大家の家に逃げ込む

大家しのぶの気持ちも分かる

  *

 *

一年前

あおいはOLだった

本社から来た同僚

たこ焼きの美味しい店を教えて欲しいと言われて

新世界へ連れて行く

新天地と言えば ビリケンとづぼらやだったが

 

その後 その同僚は 

あおいに電車の中まで付き纏い

電車から逃げ降りたあおい

高架下の駐輪場で暴力を振るわれる

 

あおいは男性不信と電車恐怖症になり

会社を辞める

 *

  *

健太は祖母の店で板前をしていたが

祖母が死んで 今は無職

 

髪を金髪に染めリーゼントでチャラく見えるが

祖母が死ぬ間際に

ジェームス・ディーンに会いたい と言ったので

真似してみただけ

見た目より真面目

 

 

しのぶが倒れる

入院

 

2ヶ月前 卵巣に悪性の腫瘍が見つかった

肝臓と肺にも転移していた

持って1年

抗癌治療すれば もうちょっと持つかも

と診断されたが

しのぶが今の生活を続けたいと

抗癌治療を選択しなかった

 

あおいは知らなかった

健太は知ってた

しのぶに口止めされてた

 

あおいカン入りを認める

 

しのぶ健太と結婚

家族3人仲良く暮らす

めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   親が突然

   再婚する と言いだして

   戸惑う娘

 

 

     おし鳥 だって

     毎年結婚相手を変える

 

     一人前になったら

     親も子も

     自由にしなきゃ

 

 

 

   今 当たり前に思ってるもんが

   すぐ先で そうじゃなくなる

   かも知れん

 

   この世は諸行無常

 

 

     なのは分かってる

     けど

 

     毎日 毎日

     そればかり考えてたら

     しんどくてしゃあない

 

 

     死ぬ時は死ぬ

     生きる時は生きる

 

     生きるも死ぬも

     成り行きに

     任せればいい

 

 

 

    安曇野だと

    電車は1時間に1本

    駅が遠くて歩いて行けない家の方が多い

    駅までのバスも無い

 

    もう何年も 電車に乗ってません

    って人は結構多い

 

 

    保育園 幼稚園では

    1度も電車に乗った事がない 

    って子供が多く

    遠足に あえて電車を使い

    電車初体験をさせる

 

 

 

 

2010年 日本映画 110分