「 偉大なる、しゅららぼん 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " なる、ゅら "

 

監督 水落豊

原作 万城目学

出演 濱田岳

   岡田将生

   深田恭子

    大野いと

    柏木ひなた

   貫地谷しほり

   佐野史郎

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

竹生島

日出の赤子の行く末を占う神事

赤子の手首に印が現れる

に続いて今年2人目

赤子は将生と名付けられる

 

時を同じくして

にも御世継が生まれる

 

 *

将生は15歳

彦根の日出本家の家 彦根城を尋ねる

 

 日本最大にして最古の湖 琵琶湖

 そこから授かりし特別な力を操る日出

 天平の古より

 力で力を洗う両家の覇権争いは 熾烈を極め

 時に琵琶湖を黒く染めた

 時は流れ平成の世

 その争いは末裔達によって 今も彦根の町で続いている

 

  ***

本家の長女恭子

特別なお方で誰〜も逆らえない

人の心の中を読む力がある

で 引き篭もりになった

 

 

将生日出の船頭源爺ぃの小舟で城内へ

当主の姪しほりが案内

 

九代目当主史郎に挨拶

日出一族は相手の精神を操る

 

将生は これから3年間修行

御世継にも挨拶

は生きる伝説 凄い力の持ち主

 

 

将生と同じ高校へ入学

将生の お供

 

 

同じクラスには御世継広海

 

一族は相手の肉体を操る

力を使う時 すっごい騒音を出す

その音は 日出一族の力を持ってる人間だけにしか聞こえない

 

日出一族が力を使う時も すっごい騒音を出す

その音は 一族の力を持ってる人間だけにしか聞こえない

 

 *

日出 両族とも琵琶湖を離れると 力を使えなくなる

なので 両家とも相手を琵琶湖周辺から追い出そうとしているが

力を持つもの同士には力が使えない

なので 未だに両家の決着がつかない

 

唯一力を持つものにも力が使えるのが恭子

が唯一逆らえない人間


 *

広海に恋する同級生いと

速水校長の娘

先祖は彦根城の初代城主

 

いとは美術部

いとの絵と彼女に惚れる

 

 *

将生は修行開始

師匠はしほり 彼女は実は六代目師範

 

は力を嫌う 修行場に顔を出さない

 

 *

は美術部に入る

いと広海が好きだと知る

 

 *

将生を連れの屋敷へ

 

広海の妹ひなた

 

広海にこの町を出ようと誘う

日出の家を継ぐつもりはない

この湖の周りだけで一生を終わらせるのは嫌

両家の世継ぎがいなくなれば戦も終わる

 

将生に追い出される

 

 *

速水校長が彦根城に来る

日出の皆さんにこの町から48時間以内に

出て行ってもらいたい

日出の存在はもはやこの地から望まれていない

 

速水校長

史郎当主 の動きを指一本で止める

速水校長日出の両家の力を持つ

 

日出一族は会議

 

 

速水校長

でも同じことをした

その現場を広海が目撃

 

広海に嫁いだ普通の人間

普通の人間にの力を知られると滅ぶ の言い伝えあり

広海に頭を下げて

恭子に頭を下げて

恭子は広海の母の記憶を消す

 

実は

日出の力がない

は生まれた時には強い力はあった

でも

5年毎に飲むべき御神水を

わざと飲まず 力は現れなくなった

はの持論は 力は美しくない

それを知っているのは恭子だけ

 

速水校長が来る

早く出てけ と迫る

恭子が追い返そうとするが力が効かない

日出将生が底力を発揮

広海も力を放つ

もの凄い音がする ゅら

 

速水校長は逃げる

ゅらが龍を呼び出した

 

 

日出一族の会議で城の明け渡しが決定

将生 恭子 広海速水校長と戦うと決める

恭子は龍に助けをお願いする

龍は琵琶湖の浜でもう1度ゅらをやれと

 

日出将生広海は恭子に向かって

ゅら

 

琵琶湖の水が2つに割れる

湖底の道は竹生島に続き

将生広海は そこから神水を持ち帰る

 

将生 恭子 広海

速水校長に会う

恭子は隙を突いて速水校長を眠らせ心を読む

速水校長には力が無い

 

裏で操っていたのは

日出の船頭源爺

源爺は元は信州の諏訪湖 その筋の人で

が飲まなかった神水を飲んで

日出先代(八代目)への恨みを思い出した

それに

日出 両家が琵琶湖から離れるよう望んだのは

元々は

源爺に恨みは無い

 

 

日出 両家が琵琶湖から離れるよう望んだのは

を追い出すためのの嘘だった

は神水を飲む

 

諏訪湖の人間が琵琶湖で勝手な真似をしおって

源爺は龍の怒りを買い命を落とす

 

日出 両家当主は目を覚まさない

 

広海秘技 時逆回しを使う

しかし

秘技を使うと消えると言う言い伝えあり

 

 

源爺の恨みは消え

将生は同じ高校へ入学

は消える

でも

完全には消えてないから大丈夫

めでたし、めでたし

 

因みに

ゅらは龍のゲップの音

は龍の屁の音

人間が賜った力など 所詮その程度のものじゃ

 

 

 

   

 

 

 

   日出家の存在も

   琵琶湖周辺に要らないような

   

   歴史を変えるのは反則技だけど

   平安の古より

   居なくても良かったような

 

 

 

 

2014年 日本映画 114分