「 ナポリの饗宴 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " Carosello NAPOLETANO "

 

監督 エットーレ・ジャンニーニ

出演 クレリア・マターニア *追い出された家族の奥さん

 

 

ナポリの貧民街を追い出される子沢山家族

でもパパは陽気

 

  ***

出演 ナディア・グレイ as ミケレンマ

 

 ケレンマ   

 ルヴァトル・ーザ

 ポリ 1660     

 

 ♪海の中で生まれた 乙女ケレンマ

 ♪誰もが嫁に ほしいと 願う娘

 ♪だが この娘は 誰の嫁にもなろうとせずに

 ♪ひたすら待ち続けている

 ♪1人の船乗りが帰るのを

恋人が船に乗り海に出て行く

サラセン人が村を襲う

ケレンマも襲われる

ケレンマは海に身を投げる

 

  **

 マザニエッロ

 民衆反乱の英雄

 1647    

 ♪コルセットをはずして ♪いやです

 ♪スカートを脱いで ♪いやです

 ♪なんときれいな娘さん ♪あら わかってますわ

 ♪ネグリジェも脱いでごらん ♪どうぞお気に召すままに

 

 ♪いい物あげて いい物もらう

 ♪だったら私もあげたいわ

 ♪あげれば今度は 私がもらう番だもの

 

水兵はプルチネッラの仮面を貰う

プルチネッラは

イタリアの伝統的な風刺劇に登場する道化師・・・

 

  **

出演 マリア・フィオーレ

 

恋するマリアは惚れ薬を注文

効果なし

 

虫除けを買う

その青年は突然お針子カルメナにキスをする

マリアは その青年以外の男性からは大モテ

 1900

 ♪登山電車ができたので 誰でも登れる

 ♪行こう 行こう 火の山へ フニクリフニクラ

 **

出演 ソフィア・ローレン

 

写真の人気モデルソフィア

恋人の作曲家が最近冷たい

 

第一次世界大戦勃発・・・

 

 **

出演 イヴェット・ショヴィレ

 

イヴェットは男に運命を狂わされた

愛した男たちが折り悪く同じ夜に・・・

 

 

 *

貧民街を追い出された子沢山家族は放浪暮らし・・・

 

 

    5話の オムニバス + 幕間劇

 

   イタリアの(音楽の)歴史みたいな

   歌って踊るミュージカル(オペレッタ)

   

 

   台詞が少なく前衛的

   面白いかは微妙だけど

   映画的遊び心と

   イタリア的陽気さは楽しい

 

 

     まだ さほど有名でなかった頃の

     ソフィア・ローレン出演 

 

 

 

 

1954年 イタリア映画 124分

 カンヌ国際映画祭 国際賞受賞

 

 

 

 

 

・