「 きいろいゾウ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " きいろいゾウ "

 

監督 廣木隆一

原作 西加奈子

出演 宮崎あおい *ツマ

   向井理   *ムコ

     リリー・フランキー

     緒川たまき

    柄本明

 

 

三重県

残暑厳しい9曜日

 

田舎の一軒家

風呂から慌てて飛び出るツマ

アイツが茹で上がって死んだ

明日はムコとお葬式

 

 ***

ツマ植物山羊人間会話する

 

朝食

 

ムコは特別養護老人ホームの職員

で小説家

 

ツマは子供の頃 心臓の病気で入院していて

ベッドで寝ていたら夜空を歩くきいろいゾウを見た

きいろいゾウに乗って空を飛んで世界を巡った

夢を見た

(そんな絵本を読んだから)

 *

ムコは子供の頃 大好きな叔母さんが首を括って死んだ

 

夕食

 

ムコが夢中で見る水着天気予報

 

 *

朝食

 

ムコに封書が届く

封筒に差出人は書いてない

ツマは機嫌が悪くなる

 

夕食

 

 *

ムコツマのご機嫌取りに海に連れて行く

ムコの背中には大きな鳥の刺青がある

 

 

 *

ツマは満月になると不安になる

満月と同時に生理になる

 

 *

ムコはキン肉マンドンジャラを買って

近所の大地くんと柄本さんを呼ぶ

柄本さんはルールを無視するのでゲームは わやくちゃ

柄本さんは呆け始めた妻をこよなく愛す

 

 *

ずっと引き出しに開けずに入れってあった

差出人不明の封書をムコは開ける

 勝手なおねがいとはわかっていますが、

 どうか妻を助けてください。     

               フランキ

 

 *

朝食

夕食

 

ムコは東京へ行く

  *

 *

ムコは20歳の時 フランキの妻たまきと出逢った

彼女の個展で鳥の絵に圧倒された

彼女は 首を括って死んだ叔母さんとそっくりだった

彼女には小さな娘がいたが 重病で入院していた

ムコは彼女と親密になり

彼女ムコの背中に大きな鳥の絵を描いた

 

がある日 彼女の家を訪ねると

嫉妬する夫フランキが出て来た

もう一生現れるな と言われた

 *

  *

ムコフランキを訪ねる

フランキたまきの娘は3年前に死んだ

たまき はそれを受け入れられなかったが

ムコの小説を読み ようやく娘の死を受けいれた

しかしフランキには心を閉ざし部屋に篭り続けた

 

フランキは何とかしてくれとムコに頼む

 

ムコは たまき に会う

背中の刺青を見せる

 

たまきは正気に戻りフランキに心を開く

ムコの背中から刺青の鳥が飛び去る

 

 *

ムコさん早く帰って来いと願うツマの手に

夜空から七色の羽根が落ちて来る

 

ムコは三重に帰って来る

めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   夫婦について

 

   動物と会話できるのは特殊能力?

   最初は映画でも 実際に声を発しているが

   途中から 発しなくなり

   ツマが1人で納得している

   これは 気の病?

   ツマは最後まで病んでいる?

 

 

   満ちた月は欠ける

   大丈夫

 

 

   恥じをかく事は怖くない

   人生はあの世からの旅

   恥はかき捨て

 

 

   絶対忘れない

   と 思った事も

   歳をとると

   忘れる

 

 

 

 

2013年 日本映画 131分