「 カノン 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ノン "

     ≒ 輪唱

 

監督 雑賀俊朗

出演 比嘉愛未

   ミムラ

   佐々木希

    多岐川裕美

   鈴木保奈美

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

  ***

金沢 七月十日 二時過ぎ

裕美葬儀

 

喪主

喪主の姉ミムラ

遅刻した喪主の姉愛未

裕美は三姉妹の祖母

 

祖母は金沢の老舗料亭の女将で三女が跡を継いだ

 

 

祖母は遺書を顧問弁護士に預けていた

 

長女ミムラ

H銀行金沢支店の預金を相続 びっくりするほど少ない

 

次女愛未

W銀行金沢支店の預金を相続 びっくりするほど少ない

 

三女

金沢市の宅地と株式二万株を相続

 

 

裕美は手紙も残していた

 死んだと嘘を吐いていましたが

 あなた達のお母さん

 富山県魚津市の夕日と蜃気楼が見える老人ホームで

 生きています

 

3人は 魚津市の夕日と蜃気楼が見える老人ホームで

保奈美と会う

呆けていた

3人の娘のことも理解できない

  *

 *

3人が子供の頃 父が死んで

保奈美はそれからからアル中になったが

祖母が嫌いで 絶対世話になろうとしなかった

 

19年前 火事を起こしが入院したのをきっかけに

3人姉妹祖母に引き取られた

 

保奈美のアルコール依存症は治らず

家族と音信不通になったが

9年前

アパートで一人暮らしをしていた保奈美

家賃を滞納し

困った大家が裕美に連絡して来た

 

祖母

魚津市の夕日と蜃気楼が見える老人ホームに預け

3人には母は死んだと嘘を吐いた

 *

  *

長女ミムラは黒部宇奈月温泉駅から新幹線に乗る

 

長女ミムラは2児の母

夫が とてもとても気難しいので気詰まり

ヘマをしたら反省文を書かされる

これはモラルハラスメント?

 

 

三女は 跡を継ぎたくて継いだ訳じゃない

姉2人が継がなかったから仕方なく継いだ

力量が祖母にまだまだ届かないのも分かってる

新女将の重圧に押し潰されそう

自然と酒の量が増える

 

 

次女愛未は黒部市在住の小学校の先生

母なんか死ねばいいとずっと思ってた

 

彼氏と黒部峡谷鉄道トロッコ電車に乗って

欅平駅まで行って黒部峡谷でデート

 

次女愛未は彼氏と

夕日と蜃気楼が見える老人ホームのを訪ねる

母の引き出しからオルゴールを発見

曲はパッヘルベルのノン

この曲は3人姉妹が子供の頃

ピアノの発表会で弾いた曲

が好きだと言った曲

 

 *

祖母はもう一通手紙を残していた

そりに拠れば

 

32年前

画家志望だったが才能がなく諦めて専務になった息子から

早くに親を亡くし教養もなく気働きもできず

若女将の器ではない保奈美と結婚したいと言われ

それはそれは 落胆した

でも もう

お腹には子供がいて 反対するには手遅れだった

 

それでも

3人の孫が生まれた時は幸せだった

 

その頃 息子は 

また画家になる夢を追いかけていた が

やっぱり絵の才能はなく

画廊の女主人の尻も追い回していて

その女主人と心中しようとしたが女主人に断られ

1人で入水自殺した

心中を断った女主人

以後 保奈美はアル中への道を歩む

現在に至る

 *

  *

長女ミムラはモラルハラスメント夫に耐えきれず

離婚を決意

子供を連れて家を出る

今後は妹の料亭に居候になるつもり

 

 

次女愛未は結婚

披露宴にはも呼ぶ

3人姉妹はビアノでノンを弾く

が泣いて喜ぶ

めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

   まあ

   一般的には

   母娘の絆を描いた

   良い話

   って事になるんだろうけど

 

   見ていて 面白くはない

 

 

   波乱万丈

   ご苦労様でした

 

   一杯飲んで

   一休み

 

 

 

 

2016年 日本映画 123分