「 人生の約束 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 人生約束 "

 

監督 石橋冠

出演 竹野内豊

   江口洋介

    優香

    小池栄子

    市川実日子

     高橋ひかる

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

 富山県 射水市 新湊

江戸時代から四十物町のものだった曳山を
財政難と人手不足で維持できなくなった四十物町は
財政と人手が豊かな西町に引き取ってもらう

350年以上続く新湊の曳山まつりで初めて

 

四十物町の江口曳山総代は面白くない

江口の妻実日子も意気消沈

四十物町の栄子も悲しい

 

  ***

 東京

IT企業大手のワンマン社長 竹野内

強気の会社の買い叩き買収で自社を成長させてきた

竹野内社長の秘書 優香

 

ここ1週間 竹野内に大学時代の友人塩谷が

しつこく連絡してくる

今は友達でもないのに

 

 *

四十物町在住の塩谷さんが肝臓癌で ご逝去

 

竹野内は塩谷さん宅を訪ねる

線香をあげる

塩谷さんの娘 ひかる

 

実は

竹野内の会社は塩谷と作ったが

竹野内は塩谷をクビにして追い出した

 

 *

竹野内の会社が

金融商品取引法違反の容疑で東京地検の捜索を受ける

 

竹野内が赤字決算を許さなかったから

2年前から架空取引をやっていた

額は累計 60億

 

  *

10月1日 新湊曳山祭

花山

 

 *

竹野内は社長を解任される

 

 *

提灯山

西町のご厚意により

四十物町は提灯山を曳かせて貰う

あ いやさ! いやさ!

 

 *

竹野内は警察に身柄を拘束される

悲しげな音楽でエンディング

 

 

 

   

 

 

 

   ツナがるなら勝手にどうぞ

   ツナがれ ツナがれ と

   無理にツナがされるのは御免

 

 

   ツナがれた人は泣くよりも悲しい

   アァ、イヤサ! イヤサ!

 

   曳く人が足りなかったら

   電動アシストを付けたらどうだろう

 

 

    10月なのに

    突然 雪山が映るのは何故?

 

 

 

2016年 日本映画 120分