「 アリータ バトル・エンジェル 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ALITA BATTLE ANGEL "

 

監督 ロバート・ロドリゲス

原作 木城ゆきと

出演 ローサ・サラザール *アリータ

   クリストフ・ヴァルツ

   ジェニファー・コネリー

    ラナ・コンドル

    エイザ・ゴンザレス

      ミシェル・ロドリゲス

      エドワード・ノートン

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

  2563

 (火星との)没落戦争から300年後...

 

鉄屑を地上に投棄する天空都市

その鉄屑を拾う男

鉄屑の中から壊れたロボットを拾う

 

それは全身義体のサイボーグ

脳だけが人間(火星人かも)

壊れてないのは脳と人工心臓

心臓は300年前の 今も真似できない(火星の)先端技術

 

持ち帰って修理

 

 *

目覚め

修理は完璧

すごい 気分もいい

でも 記憶が何もない 名前も覚えてない

 

修理した男は(義体修理が専門の)医師バルツ

この義体はバルツが娘に使う予定だったが 

娘は殺された

バルツは彼女をアリータと名付ける

 

 *

街でアリータに声を掛けてきた女ジェニフ

バルツの元妻

元 天空都市(特権階級しか住めない)の住人

追放されて 天空都市に戻る算段を模索中

どんな手でも使うつもり

 

ジェニフと行動を共にする悪そうな奴

彼は巷で大流行りのモーターボールなるスポーツの

 (600年前に流行ったローラーゲームみたいな)

興行主ベクタ

下界の住人なれど金持ち

 

バルツも 元 天空都市の住人

ジェニフと追放された 

もう戻る気はない

 

 *

バルツは毎夜中 こっそり出かける

彼の夜の顔はお尋ね者の首を取る賞金稼ぎ  登録番号17739

今日も獲物は女 エイザを狙って罠に嵌る

アリータが助ける 喧嘩が物凄く強い

アリータは300年前? 月で戦う戦闘用ロボット99番だった

機甲を会得し気を使える

 

 *

バルツを罠に嵌めた奴グリカは 修理を

ベクタのラボで働くジェニフに依頼

グリカには天空の監視官?ノトンの

監視チップが埋め込まれている

 

ノトンはベクタアリータの死体を所望

ベクタジェニフに協力を要求

期待に答えれば 天空に戻れるよ

(戻るのは脳と心臓で実験用に使われるけど)

 

 *

アリータは街の友人ラナらの案内で

人里離れた場所へ

300年前に墜落した地球外宇宙船(火星の)を見に行く

何か見覚えがあるような

アリータは船内で自分好みの義体を見つける

 

 *

バルツアリータの頭(と心臓)を

アリータが持ち帰った300年前のハイテク義体(火星の)に

すげ替える

ハイテク義体(火星の)は自動適合機能付きで

アリータ パワーアップ

本当の自分になった感じ

気分は最高

 

 *

アリータはモーターボールのM3リーグに初参戦

ベクタは他のクズ選手たちにアリータ殺害を指示

 

アリータ

襲いかかるクズ選手をなぎ倒す

観衆から絶大なる支持を受け人気選手になる

 

蘇る記憶

アリータは嘗て師ミシルから武術を習った(火星で?)

宿敵はノトンなり と教え込まれ

空中都市破壊部隊の隊員になった

 

 *

ノトンに へいこらする

グリカを真っ二つにして

ベクタを殺害

 

 *

アリータはM3リーグに初参戦から数ヵ月で

M1リーグ選手に昇格

 

その様子を楽しそうに天空都市から眺めるノトン

 

   ***

 

 

   

 

 

 

   原作は日本の漫画

 

 

   実写とCGが混在

 

   アリータはCGで

   実写の中に入ると

   違和感あり

 

   目が異常にデカい

   いっ時流行ったプリクラの

   デカ目変顔みたいな

 

   漫画を忠実に再現したのか

   頭もデカい

 

 

   続編あり

   DVDで見るなら

   完結してからでも遅くはない

 

 

 

 

2019年 アメリカ映画 122分 制作費17,000万ドル