「 笑顔の向こうに 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 笑顔の向こうに "

 

監督 榎本二郎

出演 安田聖愛

    濱田英里

    ayanonono

    阿部桃子

    熊切あさ美

    秋吉久美子

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

最悪の朝を迎えた聖愛(23歳)

 

 ***

聖愛は町の歯科医院に駆け込む

彼女は今日からここで お世話になる新人歯科衛生士

  *

 *

15年前

聖愛が通っていた歯科医院の先生

衛生士さん

この衛生士さんが優しかったので聖愛は衛生士になった

 *

  *

聖愛の勤務先のスタッフは5人

院長先生と勤務医先生と

歯科助手の英里さんと

受付のののさんと

もうすぐ産休予定の歯科衛生士の桃子さん

 

 

1人目の患者さんはホワイトニング

の はずが虫歯の治療?

聖愛のバキュームの練習台

 

 

親知らずを抜きたい女子高生

主訴は知覚過敏

院長は抜歯を拒否

 

 *

町の歯科技工所勤務の歯科技工士大地(23歳)

 

大地はドジな聖愛の最悪の幼馴染

大地は父も技工士  金沢の技工所の開設者

大地は一人前のつもりだけど まだ半人前 なので

他の技工所で修行中

 

恋人に贈る指輪を作る大地の先輩技工士

先輩の恋人玲香

技工は思いやりが大切

 

技工所に

歯科大学の久美子教授が来る

大地に大学での再勉強を勧める

 

 *

大地のばあちゃんが金沢から出て来て お見合いを勧める

面倒臭いから ドジな聖愛と付き合ってると嘘をつく

ばあちゃんは大地の部屋に泊まる

うざいから追い返す

 

 *

聖愛 初の訪問歯科診療補助

勤務医先生は患者さんに入れ歯の製作を勧める

自分で噛んで食事するようになれば

認知症予防につながるし 身体機能も回復する

 

その入れ歯(上顎 部分入れ歯 下顎 総入れ歯)を大地が作る

ちょっと入れたら痛くて患者さんは投げ捨てる

大地が独りよがりの自己満足で作った入れ歯だから

            ↑ 患者さんが投げ捨てた時に割れた

作り直して 今度はすんなり入って

寝たきりの患者さんが歩けるようになって

  入れ歯使用前           入れ歯使用後

かかりつけの内科の先生も大喜び

 

 *

大地の父が癌だと判明 余命半年

ばあちゃんも入院(病名不明) 大地が嘘つきなのはお見通し

 

大地は歯科大学での再勉強はやめて

指輪を上手に作れるようになって

金沢に帰って 親の後を継ぐ

めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   日本歯科医師会の全面協力だけど

   主役は歯科技工士と歯科衛生士

 

   技工士会と衛生士会の協力は?

 

 

   内容的には

   中途半端な恋愛物語

 

   どうせ中途半端なら

   恋愛部分は削って

   歯科衛生士による口腔ケアとか

   歯科医師による印象とか咬合採得とか

   歯科技工士による義歯の製作過程とか

   マニアックなコメディにでも

   しちゃった方が良かったのに

 

 

 

 

2019年 日本映画 89分