「 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 "

 

監督 西浦正記

出演 新垣結衣 医師

   戸田恵梨香 医師

   比嘉愛未 看護士

    新木優子 医師

    馬場ふみか 看護師

     伊藤ゆみ 通信士

   かたせ梨乃 入院する家族

     山谷花純 死ぬ患者

     田中えみ 家族

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

ドクターヘリのフライトドクターは

全員が名医な訳じゃない

酷い現場をいっぱい見て来て

沢山の命を救えず

 出会い 自立 継承

そんな経験を経て成長するかは...

 

 *

幼児を集めてフライトドクターの説明

寒いし くだらない

恵梨香

愛未

ドクターヘリは患者を病院に運ぶのではなく

医者を現場に運ぶ

 

 

災害医療の講習会で講師を務める結衣

優子

 

 

ドクターヘリの要請を受ける通信士ゆみ

結衣 愛未 他1名出動

 

旅客機が乱気流に巻き込まれて負傷者多数

成田空港に引き戻した

 

意識レベルが低下したアテンダント

対光反射弱い

 

肺挫傷の疑いの女性花純 赤タグ

 

赤タグはヘリで病院に搬送

待機中のふみか

 

あいつがトロントから予定より早く帰って来た

あいつが来ると重傷患者が増える

 

 ***

落ち込む恵梨香

障害者の彼氏と喧嘩した 最低 自分を最優先に考える女

 

 *

愛未は来週同僚の医師と結婚式の予定

 

肺挫傷の花純は病状が安定

スキルス胃癌ステージIVあり

長期入院前に死ぬ予定

 

愛未花純を担当

花純は結婚直前に癌が発見され 結婚は中止した?

 

 *

ふみかの姉えみ

ふみかの母梨乃

酔って頭を怪我してえみに付き添われて来院

ふみか愕然

 

梨乃はアルコール依存症で事故や失態の数々

その都度 尻拭いでクタクタのえみ

梨乃ふみかに任せて帰る

 

 *

愛未花純に結婚式場の予約を譲り

花純は結婚式を挙げる

式の途中で血を吐いて えらい騒ぎ

式場 えらい迷惑

次の式までに清掃間に合うか?

レンタルドレスは もう使えない

花純は無理が祟って 間も無く死亡

 

 

ドクターヘリ要請

ヘリ飛べます

フェリーが事故

結衣 ふみか トロントか帰りのあいつ 出動

黒4名 赤5名 黄17名

そっちはDMATが対応するであんたらに関係ないっす

救出できない赤タグを御願い

トロント帰りのあいつが感電して落下して意識不明の重態

赤タグ付けられて 病院に搬送

 

 

今更なが ここは翔陽大学附属北部病院

千葉県災害拠点病院 基幹災害医療センター

地域がん診療連携拠点病院 厚生労働省指定 印旗保険医療圏
 

 

ふみかの母梨乃えみに付き添われて退院

 

トロントか帰りのあいつが意識を回復

めきめき回復

 

 

愛未は病院の裏庭で昼休みに同僚の医師とちゃちゃっと結婚式

離島に飛ばされた老医師からお祝いの絵葉書

涙涙

 

二次会も盛り上がって朝帰り

そんな時もトロント帰りのあいつ

良さげな決め台詞で皆んなは苦笑

 

  *

恵梨香周産期医師量センター産科救急診療科に戻る

トロント帰りのあいつはトロントに戻る

   めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   TVドラマの

   完結編みたいな

   劇場映画版

 

   TVドラマを見てるのが前提   

 

   僕は見てないので

   TVドラマの超ダイジェストみたいなのが冒頭に あるにはあるが

   この人誰? みたいな

 

 

 

   コードブルー って何?

    時限爆弾を解除するのには

    レッドコードを切るべきか

    ブルーコードを切るべきか

    やっぱブルーコードじゃねぇ?

    みたいな ことがあったのか?

 

 

   ダラダラと

   交代に独り言みないな

   贈る言葉みたいなのが続き

   エンディングがしつこい

 

 

 

   モデルの病院はは日本医科大学千葉北総病院?

   全国で初めてドクターヘリを導入した

   現在 43道府県で53機の専用機を運用している

   長野県も2機のドクターヘリを運用している(松本と佐久)

 

 

 

   赤タグに大丈夫ですか と声を掛けても無駄

   返答できないから赤タグ

   返答したら黄タグに回され 病院へ搬送してもらえない

 

 

   黒タグ 処置しても助かる見込みのない人 放置

   赤ダグ 病院に搬送すれば助かりそうな人 搬送

   黄タグ 赤タグと緑タグの中間      様子見

   緑タグ ほっておいても死なない人    放置

 

   大災害の緊急時には

   患者を1人30秒以内に上記4つに分類する

 

 

 

 

2018年 日本映画 128分