「 きみの鳥はうたえる 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " きみの鳥はうたえる AND YOUR BIRD CAN SING "

 

監督 三宅唱

原作 佐藤泰志

出演 柄本佑

   染谷将太

   石橋静河

    山本亜依

    渡辺真起子

    萩原聖人

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

夏 夜の函館

染谷柄本を待つ

 

 ***

書店の事務室でぼんやりする静河

萩原店長の仕事が終わるのを待つ

 

 

染谷と別れた柄本

萩原店長静河に出くわす

静河は萩原店長と不倫をしている

 

柄本は今日 書店のバイトを無断でサボった

軽く小言を言われる

 

静河は萩原を先に帰す

柄本はそんなに親しくないのに 飲みに誘われる

 

 *

染谷は母真起子と飲む

染谷は金がない 失業保険も先月切れた

兄と飲んで金を借りるつもりだったのに

真起子も金がない 長男の家に居候している

染谷柄本と同じ部屋に住んでいる

 

 *

翌日

柄本静河を部屋に連れ込む

交尾する

ゴムは静河が持参

染谷は気を利かして 帰りを遅らす

 

頃合いを見計らって染谷が帰ってくる

静河染谷とも話が合う

3人で買い物に行く

お金は静河が払う

 

 *

3人でビリヤードをする

卓球をする

 

 *

同じ書店に努める亜依

セックスと若さについて

 

 *

3人でクラブで飲む 踊る

 

 *

静河は萩原店長に不倫を終わらせたいと告げる

静河は書店のバイトを辞める


 *

染谷柄本静河をキャンプに誘う

柄本は断る 静河と2人で行けと
 

 *

本屋の儲けは 売値の1割

1冊万引きされると 10冊分の儲けが無くなる

万引きを見逃して柄本は萩原店長に怒られる

実は萩原は 一昨年離婚した

静河を宜しくと頼まれる

 

 *

静河染谷と2人でキャンプに行く

 

 *

染谷の母真起子が倒れる

染谷は看病に行く

 

 *

静河

染谷と恋人として付き合う事にした 

と 柄本に告げる

 

でも柄本にはまだ静河が好き

 

 

 

   

 

 

 

   映画は

   悪く言えば中途半端

   良く言えば余韻を残して終わる

 

 

   映画では歌われないけど

   "きみの鳥はうたえる"は

   ビートルズの曲の題名

    Tell me that you've got everything you want

    And your bird can sing

    But you don't get me

    You don't get me

 

 

 

   いい若いもんが

   ろくに働かずに

   フラフラしおって

   ってな 映画

 

 

   うっせえジジィ

   遊んだり飲んだりして何が悪い

   青春は夏だ 春だけど夏だ

   春なのに終わらない夏が青春だ

 

   要するに 無茶苦茶だな

 

 

   春も夏も 過ぎ去り

   秋も過ぎ 冬の到来間近

   年金を何歳から貰おうかと

   あっという間に そんな歳

 

   ぱっと終われたら楽だけど

 

 

 

 

2018年 日本映画 106分