「 一礼して、キス 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 一礼して、キス "

 

監督 古澤健

原作 加賀やっこ

出演 池田エライザ

    萩原みのり

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

高校の弓道場

部活終了後も1人残り自主練をするエライサ(22歳)

高校生活最後の大会が近い

 胸当ては右側から弾かれる弦からおっぱいを守る為に女性が着ける

 広い方を右胸 狭い方を左胸に着けるのが普通

 エライサは逆に着けてるのは何故

弦が左手を払う 痣が出来る

陰から応援する男子生徒

 

  ***

 平成二十八年度高等学校総合体育大会

 全国高等学校弓道大会 東京都予選

女子決勝

10人が出場

エライサも出場

部長なのに成績振るわず

 

男子決勝は

同高校2年の三神が優勝

三神は練習をサボってたのに

インターハイでは3位になった


 *

エライサ゛受験勉強の為 秋の大会不参加を顧問に告げる

次の部長は三神

 

三神は知っている

エライサは馬鹿

腕力ないのに無理して弓の強さを14kgに上げて

          (女性の平均は13kg)

1人で練習して射形を崩して負けた

 

三神はエライサに秋の大会出場を勧める

勝手に秋の大会にエントリーする

一礼もせず、突然キスする

大会に出ないと犯すぞ と脅す

エライサには恐怖に怯え 出場を約束する

受験勉強どうしよう

 

 *

エライサの同級生みのり

物語の進行にはあまり関係なし

 

  *

府中市立総合体育館で秋の大会

団体戦3位入賞

エライサ゛思い残すことなく引退

 

エライサ゛三神を好きになる

でも

キスは無理むり無理

 

 *

もう

無理じゃない

望むなら体だって

 

 *

何大のオープンキャンパス

エライサ゛弓道部を見学

同大学の2年のホープはエライサを

 *

三神とそっくりのお父さんがドイツから帰ってくる

三神の友人ミキさんは そう言う病気で死にそうで最後まで死なない

三神が弓道を続けているのはミキさんの代わり

 

何てことは物語の進行とあまり関係しない

 

  *

 11月5日(土)

エライサ゛何大の推薦入試を受ける

 

 同日

三神は郷土の森総合体育館 弓道場で東京都新人大会

会場直前で参加をやめる

三神スランプ

エライサから基礎を学び直す

足踏みを確認

気持ちを集中させながら胴作りをする

構え 起こし 引き分け 会 離れ 残心

 

三神はエライサを捨てる

三神の愛は歪んでるから

 

 *

エライサ゛高校を卒業

何大に入り弓道部に入る

 

 *

三神スランプ脱出

エライサの体の全部が欲しい

いいわ 私の体の全部 あなたの物よ

まだまだ足りない もっとよ

 

めでたし めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   おじさんから見ると

   高校生の恋愛物語は

   ままごと みたい

 

 

   弓道の試合は 一般的に

   当り 外れ で競う

   的の 何処に当たっても関係ない

 

 

 

 

2017年 日本映画 99分

 

 

 

   

 

 

 

   弓道素人の僕は

   弓道の基本を知ろうと調べてたら

   全日本弓道連盟のホームページに

   素敵なお姉さんの模範演技が載ってました

 

   興味のある方はご覧ください

 

 

 

       一部弓道経験者からは形が崩れてるの指摘もあったが