「 バッジ 373 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " BADGE 373 "

 

監督 ハワード・W・コッチ

出演 ロバート・デュヴァル *エディ・ライア

   ヴァーナ・ブルーム

     マリナ・ダレル

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

ダンスクラブに潜入するエディ・ライアン刑事

部下を引き連れ麻薬捜査

麻薬を所持するプエルトリコ野郎が逃げる

ライアン刑事は追う

プエルトリコ野郎は屋上から落ちて死亡

 

 ***

ライアン刑事は

マスコミから非難される

自由人権協会から抗議される

署内の審議にかけられる

大陪審での審理 警察内審問を経て

最終決定は警察委員会が下すが

それまで仮停職になる

 

 ***

ライアンは バーテンダーになる

元相棒ジジが飲みに来る

その夜

ジジは車内で喉を裂かれ殺される

 

 *

ジジはスペイン女マリナと浮気していた

 

ライアンはあちこち探してマリナを発見

ジジのソーセージは固くて大きかったと判明

ウィリアムさんがプエルトリコ100万の銃と判明

この直後

マリナは殺される

 

 

ライアンは更に色々嗅ぎまわったら

暴漢に襲われ大怪我

 

ライアンはウィリアムさんに呼ばれる

ウィリアムさんは300万ドル相当の銃の売る計画

ジジはウィリアムさんに口止め料50万ドルを要求して殺された

ライアンはウィリアムさんに協力を求められるが断る

 

ライアンは尚も

ウィリアムさんを付け回したら

恋人ヴァーナが殺される

 

ジジの相棒は

ウィリアムさんと 上手くやって金を貯めてた

腹立つ

 

プエルトリコ独立主義者たちは

100万の銃を買って革命を起こすつもり

そうは させるか

 

ライアンは

100万の銃の出航を阻止し

プエルトリコ独立革命を阻止するのであった

めでたし、めでたし ←米国としてはね

 

 

 

   

 

 

 

   実在の刑事エディ・ライアを描く

   この刑事は

   「 フレンチ・コネクション 」

   モデルにもなった

 

   2年前に

   「 フレンチ・コネクション 」が

   ヒットしたので真似して

   俳優は変えて同じ主役で

   「 プエルトリコ・コネクション 」

   みたいな映画を作ったら

      この映画の逸話が事実ではない

   大コケした

 

 

 

   見せ場はアクションだけど

   ロバート・デュヴァル(42歳)が よたよた して

   爺さんに見えて痛々しい      

 

 

 

   プエルトリコは現在も

   独立国では無く

   アメリカ領自治連邦区である

 

 

 刑事役で出演したエディ・ライア本人

 

1973年 アメリカ映画 116分