「 そして人生はつづく 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ・・・" زندگی و دیگر هیچ‎ " "

         = 命 他には何もない

 

監督 アッバス・キアロスタミ

出演 ファルハッド・ケラドマン

 

1990年6月20日 イラン北部で大地震発生

震源はコケルから30kmほど

監督は息子を連れテヘランからコケルへ向かうが

道路はいたる所で通行止め

 

 ***

コケルへ近づくに連れ

被害の爪痕は大きくなる

 

幹線道路は渋滞

脇道に入りコケルへ通じる道を探す

 

ついに

3年前に撮影した見覚えのある道を見つける

「 友だちのうちはどこ? 」に出演した老人に出会う

 

コケル近郊でも死者多数

コケルへはまだたどり着けない

 

親戚65人を失ったが

地震翌日に結婚式を挙げた青年と出会う・・・

 

 

 

   

 

 

 

   1987年にコケルで撮影を行ったキアロスタミ監督が

   1990年の大地震の後 コケルの様子を見に行く

   セミ・ドキュメント

 

 

   地震の被害映像は本物だが

   セミ・ドキュメントなので

   監督は俳優が演じている

 

 

 

   2011年の東日本大震災(M9.0)

   20,000人が亡くなったの対し 

   日本人は日本人が死なないとビックリしないが

   1990年のイラン北部大地震(M7.4)では

   50,000人が亡くなった 

 

   日本人は日本人が死なないと学まず忘れるが

   戦後最大の被害を出した地震は

   2004年スマトラ島沖地震(M9.1)

   227,000人が亡くなった

   その多くは津波によるものだった 

 

   日本で最大の被害を出した地震は

   1923年の関東大震災(M7.9) 

   100,000人が亡くなった

 

   三陸では過去に地震で

   1933年 3,000人

   1896年 20,000人

   1611年 5,000人

    869年 1,000人

   が亡くなっている

   日本人は日本人が死ぬとビックリするが

   それでも時が経てば いずれ忘れる

 

 

   命があれば

   他に何もなくても

   何とかなる といいけど

 

 

 

 

1992年 イラン映画 95分

 

 

 

 

   地震の多い国トップ10

    1、インドネシア

    2、日本

    3、ネパール

    4、インド

    5、エクアドル

    6、フィリピン

    7、メキシコ

    8、トンガ

    9、中国

     10、イラン