「 テルマ 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THELMA "

 

監督 ヨアキム・トリアー

出演 エイリ・ハーボー *テルマ

   カヤ・ウィルキンス

   asトロン

   エレン・ドリト・ピーターセン

 

凍った湖の上を歩く父と幼い娘

雪積もる森の中で父は

娘の頭に銃口を向ける

思い留まる

 

 ***

癲癇誘発ライト

 

オスロの大学に進学した

左のMacBookを持った女性が

 

田舎を離れ1人暮らしを始めたを心配する

母エレンと父トロン

エレンは車椅子

 

 *

鳥の群れが いつになく騒がしい午後

図書館で自習をしていたは発作を起こし倒れる

痙攣と失禁

 

は病院に運ばれる

検査で異常は認められない

 

 *

はプールでカヤに声を掛けられる

大学生もスクール水着

カヤが図書館で発作を起こした時 隣にいた

2人は友達になる

 

カヤのFacebookを見る

 

 *

の両親は敬虔なキリスト教徒

お酒は飲まない

父は優しく厳しい

地球の誕生は6,000年前かもと思ってる

 

 *

夜 カヤを訪ねて来る

はまた痙攣を起こし倒れる

暫くして治る

 

カヤは優しい

の部屋に泊まる

カヤはキリストを信じない

酒を飲む 煙草も吸う

同性愛の傾向もある

 

カヤとの関係に悩む

幻覚?

 

 *

は精密検査を受ける

主治医から取り寄せたカルテに寄ると 

最初の発作は6歳で その後1年間 精神安定剤を飲んだ

は覚えていないが

  *

 *

が6歳の時 弟が生まれた

母はまだ自分の足で歩けた

は 母を一人占めする弟に嫉妬した

 *

  *

は癲癇が疑われ

発作が起こった時の脳波を測定する為入院

発作を誘発させる為 強い光刺激を与える

冒頭のライトが活躍

発作は起きず

 

色々な質問をし脳波を観察

質問が友人関係に及ぶと発作が起きる

しかし

癲癇特有の脳波は計測されない

心因性非癲癇発作?

精神的抑圧への肉体的な反応? ・・・

 

 

 

   幻覚?

 

 

 

   秘めたる力を如何にせん

 

   「 キャリー 」系のホラー

 

   念ずれば腹開く

 

 

   悪気はそんなに無い?

   誰もが ちょっと思ってしまう事?

 

 

   幻覚?

  この鳥に何か深い意味あり?

 

 

     さて?

     カヤ

     何処に居たのかな?

 

 

 こんなところに

 

2017年 ノルウェー映画 116分 制作費550万ドル