「 ザ・スクエア 思いやりの聖域 」 | 0・・映画toほげほげ

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♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THE AQUARE "

 

監督 リューベン・オストルンド

脚本 リューベン・オストルンド

出演  エリザベス・モス

   クレス・バング

 

 

ソファで起こされるクレス

インタビューの時間

 

インタビューするのはエリザ

 後ろに見えるのは今のメイン展示 砂の山

クレスは現代美術を扱う美術館の管理責任者チーフ・キュレーター

芸術と非芸術の境界はどこか

 

 *

美術館前の中庭に4m四方の正方形の枠を設置

 

説明が書かれた銅板を置く

Rutan är en frizon där tillit 

och omsorg råder. I den har

vi samma rättigheter och  

skylgheter utan åtskillnad. 

この正方形は 信頼と思いやりの自由区です。

この中では 誰もが 平等の権利と義務を持ちます。

 

 ***

クレスは町で3人組のシュールなスリに遭う

スマホ財布カフスボタンを盗まれる

 

 *

「ザ・スクエア」展覧会の9月15日オープンに向けて

  (アルゼンチンのアーティストで社会学者の作品)

クレスを含む美術館スタッフは

広告代理店を呼んで今後の宣伝方針を検討

問題提起という点ではいいが 伝える内容が普通過ぎる

(当たり前に行うべきことを特定の場所のみで行えという点で

電車の優先席と同じ by0)

宣伝の仕方が難しい 

並の宣伝ではエセ文化人しか飛びつかない

 

 *

盗まれたスマホをパソコンで追跡

 (今のスマホにはGPSが付いているので遠隔操作で追跡できる)

15階建てアパート(各階8室)のどこかの部屋にあるらしい

 

部下の発案で脅迫状を書く

 24時間以内に駅のコンビニに

 スマホ財布カフスボタンを届けろ

 さもなくば、、、

 

部下が配ると言っていたのに いざとなったら怖気づき

クレスが自ら各部屋のポストに入れるはめに、、、

 

 *

パーティでエリザと再会

彼女の部屋に行く ペットのチンパンジーが闊歩

その後何かと、

 

 *

コンビニに手紙が届く

 よくも僕を泥棒と

 僕と家族に謝れ さもなきゃカオスに陥れる

 

クレスは部下2人をコンビニに行かせ 送付人に会わせる、、、

 

 *

広告代理店が提示した「ザ・スクエア」広告は

YouTubeに突飛な動画の投稿、、、

 

 *

クレスの部屋に

別れた妻と暮らす2人の娘が突然来る、、、

 

 *

パーティの余興で

(ゴリラ)の真似をするオレグ、、、

 

 *

広告代理店がYouTubeに投稿した

「ザ・スクエア」広告動画は

社会的物議を呼びクレスの責任問題に・・・

 

 

 

   

 

 

 

   「ザ・スクエア」思いやりの聖域

   主役じゃなかった

 

   「ザ・スクエア」思いやりの聖域の中では

   何も起こらない

 

 

   「ザ・スクエア」の展示を企画した

   美術館チーフ・キュレーターの

   信頼と思いやりとは程遠い生活を描く

 

 

     スウェーデンは福祉国家だと認識していたが

     街中にいっぱい物乞いが居る?

 

 

   社会風刺の問題提起

 

 

     日本では 国内どこでも

     誰もが平等の権利と義務を持っている

 

 

   表現の自由を訴える美術館の責任者が

   行き過ぎた表現を理由に辞任するのは

   如何なものか

 

 

 

 

 

2017年 スウェーデン映画 151分 制作費550万ドル

 カンヌ国際映画歳 パルム・ドール、芸術貢献賞受賞

 ヨーロッパ映画賞 作品賞、監督賞、男優賞、脚本賞、

プロダクションデザイン賞受賞