「 ワンダー 君は太陽 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 𝓦𝓞𝓝𝓓𝓔𝓡 "

 

監督 スティーブン・チョボスキ

出演 ジュリア・ロバーツ   *

   オーウェン・ウィルソン *

   イザベラ・ヴィドヴィッチ

    ダニエル・ローズ・ラッセル

    ミリー・デイヴィス

     アリ・リーバート

 

 

オギは普通の10歳じゃない

いつもヘルメットを被ってる

宇宙戦争と宇宙飛行士が好きだから?

本当の理由は

生まれた時から顔が歪ん出るから

生まれてから27回手術したけど まだ

 

オギは母 父 姉イザベラと4人暮らし

 

オギはもうすぐ5年生

でも 初めて学校に行く

 顔が普通じゃないから

 今までは母が教えてた

 

 ***

 オギ

学校ではヘルメットを外す

初めて見ると ちょと驚くが

想像したより普通

これはオギとは違う患者

こっちがオギ

 

その顔 どうしたの?

と 聞きたくはなる

 

今日の格言

正義より人情を選ぶべし

 

理科のアリ先生

 

  *

 イザベラ

オギは太陽で

ママとパバとはサンの周りの惑星

家族の中心はいつもオギ

ママもパパも太陽ばかり見ている

仕方ないと諦めている

どうせ私は水星か火星か

 

イザベラは今日から高校

友人ダニエルは最近 愛想が悪い

 

  *

 ジャック

ジャックオギの同級生

夏休みなのにオギの学校案内をさせられた

校長先生にオギと友達になれと頼まれた?

 

  *

 ダニエル

ダニエルイザベラと幼稚園からの親友

オギを弟のように思っている

ダニエルは両親が離婚して寂しい

変な顔の弟のいるイザベラの家庭が羨ましい

 

 

最後は

卒業式に校長から

オギが最高生徒賞を貰って

めでたし、めでたし

 

 

 

   
 

 

 

   オギと同じような障害を抱える当事者からは

   「障害者が直面している過酷な現実を無視している」

   「感動ポルノだ」という批判の声が上がっている

 

   障害者を

   “勇敢なヒーロー”や“哀れむべき犠牲者”

   として描くことは侮辱につながる

 

 

     嫌味な同級生が失敗するりを見て

     ざまあみろ 呵々大笑

     主人公の本性見たり

 

 

   「君は太陽」 は

   醜い顔の弟を 姉がやっかんで言った言葉

 

   それを副題にするのは

   配給会社の戯れか

 

 

     誰もが感動的な物語に飢えている

     それを商売にして潤う人間がいる

     結構な事だ

 

 

 

 

 

2017年 アメリカ映画 113分 制作費2,000万ドル