「 二十六夜待ち 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 二十六夜待ち "

 

監督 越川道夫

出演 井浦新

   黒川芽以

     岩﨑愛

 

 

泥だらけで倒れている新

空には二十六夜の月

 

 ***

福島いわき市

野崎工務店

ぼんやり味噌汁の煮えるのを待つ芽衣

ここは叔母さん 叔父さんの家

芽衣は波に 味噌も糞も持って行かれて

家事手伝いをしながらの居候

 

 

は高校を出てすぐ東京へ行き

東京で結婚し東京で暮らしている

は一緒に暮らせと芽衣を誘うが

芽衣は東京で暮らすのが不安

 

 

芽衣はパート募集のチラシを たまたま見つけ

路地裏の小さな小料理屋で面接を受ける

ランチタイム 午前11時から午後2時 時給850円昼食付き

店主 は暗くて無口 目も合わせない

店を始めたのは6年前

昼に1人じゃ てんてこ舞いで 困っていて

御膳出して 勘定してもらうだけで ありがたいです

 

芽衣について何も聞かず

翌日から働くと決まる

 

 *

芽衣は働き出す

狭い店内は定食目当ての出稼ぎ労働者でごった返す

 焼き魚定食 鯖味噌煮定食 アジフライ定食 刺身定食

 

  *

2時過ぎに賄い食

夕方からのパートの

は辞めようかなと思っている

 

 *

芽衣は店にだいぶ慣れる

店の客の1人 市役所の福祉課職員

を気にかけている

 

 *

イヌホオズキ

が河原で見つけ摘んできて活けた

雑草にも ちゃんと名前がある

 

 *

芽衣は夜のバイトも頼まれる

夜手伝っていたが辞めることになった

芽衣は引き受ける

月火金土の週4で

 

夜は飲みの客

 

土曜 客が遅く帰った後

座敷を片付けていた芽衣

突然 泣くに無言で体を求められる

芽衣は応じる

は 荒々しく腰を3回振ったたげで

あっけなく終わらせ

泣きながら無言で服を着る

 

 

月曜

は土曜の事を謝る

でも 芽衣に好意を寄せている

 

2人は再び関係を持つ

やはりは 突然泣き出し行為を終わらせる

は 自分が消えてしまいそうで怖い

 

 *

は8年前

杉林の谷間で二十六夜に

意識を取り戻した時

記憶を失っていた

その後も身元が判らない・・・

 

 

 

   

 

 

 

   二十六夜待ち とは

   陰暦 正月七月の 26日の夜に月を拝む江戸時代の信仰

   月光の中に阿弥陀・観音・勢至の三尊が現れる

   と 言われていた

 

   二十六夜の月は

   ぱっと見三日月に似ているが

   出る時間と向きが違う(三日月は上弦 二十六夜は下弦)

 

   季節により多少違うが

   三日月は

   日が暮れた後3時間くらい西の空に見え

   二十六夜の月は

   日の出の3時間くらい前から東に見える

 

 

 

   TSUTAYAではエロティックに分類されている映画

   確かに 濡れ場もあるし

   R-18指定の映画だけど ちょっと違う気がする

 

 

 

   心に傷を持つ男と女の

   心と体の触れ合いを描く

   

 

 

 

 

2017年 日本映画 124分