「 リベリアの白い血 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " OUT OF MY HAND "

 

監督 福永壮志

 

リベリア

ゴムの木の幹に切れ込みを入れ

樹液をコップに集める

1日経つと樹液は固まるので

切れ込み少し下に広げる

 

コップに溜まった樹液はバケツに集める

バケツ2つがいっぱいになったら貯槽タンクへ運ぶ

重さを計り貯蔵タンクに移す

 

それを毎日繰り返す農園労働者のシスコ

1日500本の木から樹液を集める

仲間が心配するほど働き過ぎ

でも

ノルマもある

シスコは人も雇っている

 

 *

労働は過酷 収入は少ない

労働組合の呼びかけでストライキを起こす

ストライキは かみさんに怒られるし退屈

 

かみさんたちは まき拾い

 

シスコのいとこはアメリカに住んで15年

久しぶりに帰って来る

アメリカにはリベリア人のコミュニティーもある

いい所、らしい

 

 

組合員の何人かが家を追い出され

ストは終わり

謝罪をした者は元の労働に戻る

 

労働者の立場ははスト前より悪くなってる

 

 

シスコは首都モンロビアへ行く

観光ビザを取り夢の国アメリカへ渡る

 

タクシー運転手になる

内戦の亡霊が追いかけてくる・・・

 

 

 

   

 

 

 

   リベリアは

   1989年から2003年にかけて2度の内戦が起き

   現在もその影響で世界最貧国の一つ

 

 

   貧しさから逃れるため

   アメリカに渡ったリベリア人を描く

 

   どこに行っても

   楽には暮らせない

 

 

   どうすれば良かったか

   分からないまま終わる

   気の滅入る映画

 

 

   「 サーミの血 」 と似た映画

   邦題まで似せちゃったから

   ばったもんかと思ったが

   そうでもない

 

     白い血ってゴムの樹液?

     主役がゴムの樹?

 

 

 

   すごく貧しいけど携帯電話は持ってる

   すごい田舎で 水道もガスもないけど

   携帯電話の電波は届く

   今は そういう時代 ?

 

 

   NYで すぐタクシー運転手になれるって凄い

   免許とか車とか登録とか

   どうしたんだろう

   道はどうやって覚えたんだろう

 

 

 

 

2015年 アメリカ映画 88分