「 アバウト・レイ 16歳の決断 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " THREE GENERATIONS "

 

監督 ゲイビー・デラル

出演 ナオミ・ワッツ

   エル・ファニング   *レイ

   スーザン・サランドン

    リンダ・エモンド

 

毎年誕生日に "男になれますように"と願う レイ

ママと祖母と 祖母の女友達のもと NYで育った

レイは普通を望む

 

 ***

レイは    母ナオミ、祖母スーザン、祖母の女友達リンダ

医師からホルモン療法の説明を受ける

まず 体重が増えてくる

お尻周りの脂肪が減って お腹に つき始める

顔や胸や腕に 体毛が増えてくる かなり早い段階で

乳房はなくならない 手術が必要

生理は減ってくる

レイは16歳なので ご両親の同意が必要

 

ナオミは同意書をもらって帰る

 

 *

祖母スーザンはレズビアンなら容認できる 自分もそうだから

ホルモン療法を急ぐのは疑問

 

レイは6ヶ月後に転校予定

その時は普通の男として転校したい

薬が効き出すのには3ヶ月かかる

 

 *

同意書には両親のサインが必要

ナオミは娘?の父親(当時のボーイフレンド)と 何年も没交渉 

どこにいるかも定かでない

 養育費は振り込まれるので 生きてはいるはず

 

ナオミはボーイフレンドとセックスを楽しむ普通の女

 いい歳(47歳)して と祖母に揶揄されるが

サオがある気持ちが分からない

ぶらぶら邪魔じゃないかしら

 

 *

ナオミは当時のボーイフレンドに会う

当時のボーイフレンドはサインに応じない

 

ナオミは当時ボーイフレンドの弟とも寝てたし

実際のところ どっちが父親かも定かでないし・・・

 

 

 

   

 

 

 

   レイはアバウト

   性にもアバウト

   心は男なのに 体は女

 

   なんて いい方するのは

   今時 無知な議員くらいだけど

   僕の国語辞典にはアバウトの意味が

   大ざっぱな としか載ってないし

   原題にアバウトの文字がないので

   英和辞典は引けないし

 

   邦題の意味は

   大ざっぱなレイ でよろしいのでしょうか

 

 

   原題は " 三世代 "

   娘?、母、祖母、の3人が主軸

 

   16歳の本人には 決断というより必然

   生まれた時から そうだから

   逆に そうしない理由って何?

 

   一番の決断を迫られるのは母親

 

   悩む母親を描く

   娘?のことだけじゃなく

   諸々家族のことも含め

 

 

   アバウトなのはレイよりも 母親

   母親よりも祖母はもっとアバウトで

   祖母の女友達もアバウトな人なので

   深刻さは薄く 全体に明るくコメディ・タッチ

 

 

    ひとの失敗で笑わないで!!

     失敗は笑い飛ばすべきよ 

 

 

   エル・ファニング が男前

 

 

 

 

 

2017年 アメリカ映画 92分