「 県庁の星 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " 県庁の星 "

 

監督 西谷弘

原作 桂望実

出演 織田裕二

   柴咲コウ

     紺野まひる

     奥貫薫

     山口紗弥加

      王雪丹

      濱田岳

    酒井和歌子

    石坂浩二

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

  ***

岸壁近くでふて寝する織田

 

そこは

総予算200億の香川営特別養護老人複合施設の建設予定地

(年間総予算は4,500億)

 

 *

織田は  マニュアルに精通した県庁職員

やり手の産業政策課係長 県庁期待の星 (もう39歳)

営特別養護老人複合施設プロジェクトに自分の出世を賭ける

 

 *

織田の婚約者まひる の父は

地元大手建設の社長

地元企業を大事にしてこその県政

官民癒着 大いに結構

 

 *

一部の市民団体は税金を食うだけの箱モノ行政に反対

和歌子知事に詰め寄る

 

県庁は民間の声に耳を傾ける振りをするため

民間人事交流を企画

26,000人の県職員から7人を選び

半年間 民間企業で研修させる

 

織田もその1人に選ばれる

の折には昇進を石坂議長から約束されて?

 

 *

織田もが配属されたのは 赤字スーパー満点堂

これでも 県内に6店舗を展開するチェーン店

全店舗の年商は88億円

ここは18年前にオープン 店舗面積3,000坪 従業員68名

      (家から1番近いイオンは4,300坪)

 

織田の教育係はコウ(25歳)

パートながら ここではキャリアが1番長い

 

コウのは両親を亡くし

ぐうたら弟岳(18歳)と2人暮らし

 

 ***

このスーパーには

接客マニュアルがない!!

組織図もない!!

 

 *

どこの配属先も似たりよったり

学ぶこと少なし

くじで適当に選んだからこの始末

まっ 半年間の息抜きと思えば 我慢もできる

 

と、思いきや

我慢のきかない職員もいて

研修制度の問題点も指摘され

 

 *

惣菜部の雪丹からポテトのむき方を習う

ポテトは売れ残って 芽が伸びたのを使う

古くなったフライは もう一度揚げてサクサクさせる

 

民間は安全性より採算を重視する

 

ってことで スーパーには

保険所と消防署の抜き打ち検査が入る

 

満点堂は閉店の危機

対策会議

販売担当の薫にも打つ手は見つからず

 

 *

そうこう するうち

織田の帰を待たず

営特別養護老人複合施設の建設プロジェクトが始動

いつの間にか織田は蚊帳の外

 

地元大手建設社長令嬢との婚約もいつの間にか解消

 

織田営特別養護老人複合施設の建設予定地でふて寝

 

 *

そんなこんなの 実りない研修だが

織田は元々 その場の雰囲気に流されやすい性格

コウの雰囲気に飲まれ

満点堂を救うべく立ち上がる

 

かくて

満点堂は救われる

 

 *

織田県庁に帰る

産業政策課の紗弥加職員

 

織田

営特別養護老人複合施設の建設プロジェクトから

外された腹いせに

自ら望んで生活福祉課に移動

プロジェクトの問題点を叩き

200億の予算を80億円まで削減を提案

和歌子知事は前向きに検討すると約束

超速やかに検討した織田の案はゴミ箱行き

 

 

 

   

 

 

 

   中学、高校をトップで卒業した人は

   だいたいが東大に入り

   県職より官僚を目指しそうだけど

   それは僕の偏見だろうか 

 

 

   織田くんが好きな 後半豹変パターン

   口をへの字に 耳赤くして 鼻の穴ふくらまし

   俺は根はいい奴で やれば出来ちゃうんだよね

  

 

 

     目の前の問題から逃げられる人は

     人生のいかなる問題からも逃げられる

 

 

 

 

2006年 日本映画 131分