「 エル ELLE 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " ELLE "

 

監督 ポール・バーホーベン

出演 イザベル・ユペール

    アンヌ・コンシニ

    シャルル・ベルラン

    ヴィルジニー・エフィラ

    クリスチャン・ベルケル

     アリス・イザーズ

     ヴィマラ・ポンズ

 

 ***

イザベルは自宅で覆面の男にレイプされる

顔にアザも出来る

 

でも

警察には通報しない

自宅に来た息子にも隠す

息子は妊娠中のバカ女アリスと同棲中で金の無心に来た

当然イザベルアリスが嫌い

 

 

イザベルアンヌと立ち上げたゲーム会社の社長

開発部社員には強権的で恨まれ気味

 

街でも彼女を恨む女あり

 (多分父関係の無意味な逆恨みで)

 

 

イザベルの母はプチ整形を繰り返し

若い恋人を作った 結婚するかも

イザベルは母の再婚に反対

 

 

イザベルのお向かいに住むのは銀行員パトリク

彼の妻ヴルジニは社会運動に熱心で敬虔なカトリック教徒

イザベルパトリクがタイプ

 

 

イザベルに挑発的なメールが届く

レイプ犯から?

 

 

イザベルは普通のフランス人のように

駐車の時は車にぶつけてスペースを作る

 

元夫シャルルに久しぶりに会う

シャルルは一文無しの小説家、ゲーム化してくれないかと頼むが叶わず

アンヌと彼女の夫クリスチも交え4人で食事

  イザベルクリスチと不倫中 でも もう飽きてきた

 

イザベルは3人に レイプされた事を告白

3人が あまりに心配するので 話はもうやめ

 

 

息子の恋人の気の強いバカ女アリス

新居を物色中

金もないくせに高望みして贅沢な物件を

 

 

イザベルにまた挑発的なメールが届く

レイプ犯から?

送信者はイザベルを観察できるところにいる

 

 

イザベルの父は連続殺人犯

当時(39年前の1976年)、世間でかなり騒がれた

イザベルも辛い思いをし(当時10歳)警察嫌いになった

30年前に終身刑が確定したが仮釈放の申請で

またマスコミが騒ぎ出した

イザベルはもう2度と父に会いたくない

 

 

イザベルを心配する元夫シャルル

彼の新しい恋人ヴィマラはヨガの先生

イザベルヴィマラが嫌い

 

 

イザベルにまた挑発的なメールが届く

犯人は誰? 社内の人? 近所の人?・・・

 

 

 

   

 

 

 

   「 氷の微笑 」

   ポール・バーホーベン監督によるサスペンス

   家族問題を織り交ぜて

 

   と言うよりも

 

   五十絡みの女性に巻き起こる諸問題

   に、サスペンスをちょっとだけ加えた

   ヒューマン・ドラマ

 

 

   ポール・バーホーベン監督  久々の話題作

 

 

 

 

 

2016年 フランス映画 130分 制作費910万ドル

 ゴールデン・グローブ 外国映画賞受賞、女優賞受賞

 全米批評家協会賞 主演女優賞受賞

 NY批評家協会賞 女優賞受賞

 LA批評家協会賞 女優賞受賞