「 美女と野獣 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " BEAUTY AND THE BEAST "

 

監督 ビル・コンドン

出演 エマ・ワトソン

   ダン・スティーヴンス

   ケヴィン・クライン

   ググ・バサ=ロー

 

 

 昔むかし フランスの

 美しい城に 若いイケメソ王子が住んでいた

 望むものは すべて手にし

 身勝手で 薄情なダン王子

 宴には美人を大勢 集めた

 

 宴の最中

 招かれざる老婆が現れ

 寒さをしのがしてくれと

 一輪のバラを差し出した

 王子が冷たく追い払おうとすると

 老婆の姿は

 美しい魔女へと 変わっていった

 王子は謝ったが 

 魔女は王子を 野獣に変えた

 そして城に呪いをかけた

 すべての家来たちにも

 

 魔女のバラは 魔法のバラだった

 最後の花びらが 散るまでに

 愛し愛されることを王子が学べば

 呪いは解ける

 それが叶わぬなら

 王子も家臣も永遠に野獣のまま

 核戦争で地球が滅んでも 永遠に野獣のまま

 

 歳月が流れ 王子たちは 世間から忘れられた

 時が経つにつれ 王子は希望を失っていった  

 野獣を愛する者など いるだろうか

 山羊や水牛でもいいのだろうか

 

  ***

小さな静かな町だか村だかに住むエマ

エマは本当にファニー

頭が雲の中にある

近隣地域からも眺められる美女

 

エマの父ケビンは仕事で旅に出る

エマは お土産にバラを頼む

 

 *
ケビンは帰る途中
雪降る森の中で迷い
無人の古城にたどり着く

 

無人なのに食卓に食事

ちょっと食べたら

コーヒーカップが喋り出す

 

ケビンはビックリして城を出る

庭の薔薇を見て
エマから土産に薔薇を頼まれたのを思い出し
一輪折る

 

そこへ飛び出す野獣
盗人ケビンを投獄、終身刑!!

 

 *
馬だけ帰宅
エマは父を探しに森の中へ
古城にたどり着く

父の身代わりに獄に入る、終身刑!!

 

 *

燭台と時計がエマを獄から出し

東の塔に住まわせる

 

その他諸々家具調度品ググとか

魔女に呪いをかけた家来たち

王子が愛し愛されるべく あの手この手

 

 *

エマの父がえらいことになって

野獣はエマを村へ返す

 

村人が野獣狩りに城へ来る

家具調度品の活躍で村人を追い返すが

野獣は瀕死の重傷

帰って来たエマと野獣は愛を確かめ合う

 

王子は元の姿に戻る

2人は結婚?

 いいえ あなた 獣のままの あなたが 好きだぁったの

家臣も元の姿に戻る

 

めでたし、めでたし

 

 

 

   

 

 

 

   ググが変身した はたき

   使いにくそう

 

 

 

   基はフランスの民話

   1991年にはアニメになって

   2014年にはフランスで実写映画になって

   また実写での映画化

 

 

   呪いをかけられ理由が

   フランス版と違う

 

 

   フランス版には出て来ない

    (多分民話にもない)

   隣町のスケコマシとか

   喋る調度品とか

   村人の反乱とか

   中盤の枝葉が長い

 

 

   個人的には

   エマ・ワトソン より

   フランス版の

   レア・セドゥが好み

 

 

 

     人は見た目より心

     って話

     なら

     美女じゃなくても良かったのに

     美女じゃない方が説得力があるのに

 

 

     主役は王子

     王様は何処に住んでるだろう?

     ここは王様の別荘か?

 

 

 

 

 

2017年 アメリカ映画 129分 制作費16,000万ドル

 MTVムービー賞 作品賞、俳優賞受賞

 

 

 

ボンジュール は フランス語

ボンジョルノ は イタリア語