「 ビッグトレイル 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " the Hallelujah Trail "

 

監督 ジョン・スタージェス

音楽 エルマー・バーンスタイン

出演 バート・ランカスター

   リー・レミック

   パメラ・ティフィン

    ドナルド・プレザンス

    ブライアン・キース

 

冒頭3分、黒い画面に音楽

  ***

 時は1867年(江戸264年/265)

 南北戦争に終止符が打たれ

 アメリカ・インディアンも征服した今

 軍隊は西部の平和を守る 治安部隊へと様変わりした

 アメリカ・インディアンたちは

 平和条約に同意させられ 狭い居留地へと移動させられた

 その見返りとして得たのは

 善良な市民であると書かれた紙切れと中古のライフル

 そんな冬の気配が押し寄せていた頃

 後に"ウイスキー・ヒルの戦い"と 呼ばれる事件は

 デンバー11月4日に開かれた鉱夫たちの集会が

 発端となった

 

酒の入荷が滞り

あと10日でこの町の酒が底をつく

鉱夫たちは激怒

本格的な冬が来る前に何とかとしないと

春まで荷馬車の乗り入れは無理

 

酔いどれ予言者ドナルドに知恵を借りる

 大商人キースが40台の幌馬車に

 ウィスキーを山積みして来るぞ〜〜

 ハレルヤ〜〜

 

  *

大商人キースがデンバーに

ウィスキー 600樽を運ぶ

と、新聞に載る

大商人キースは激怒

アメリカ・インディアンに知れたら 襲われるかも

税務局に知れたら 何かとあら探しされるかも

 

キースは 今度の仕事に 全財産を懸けた

ラッセル砦のランカス大佐の騎兵隊に護衛を頼む予定

 

 *

ウィスキー隊の情報が48時間で北アメリカ全土の

アメリカ・インディアンに知れ渡る

 

 *

女性解放運動家の女闘士リーにも

ウィスキー隊の情報が伝わる

おまけに彼女は禁酒運動家

 

 *

ラッセル砦で行われるリー主催の女性集会は大盛り上がり

 女性に自由を、ハレルヤ〜〜

 権兵衛さんの赤ちゃんが風邪ひいた、ハレルヤ〜

 

砦に帰って来たランカス大佐激怒(酒好き)

リーに集会を許可したのはスレイタ大尉

おまけにスレイタランカスの娘パメラといい仲

                

それはそれとして

ランカス大佐はスレイタ大尉に

ウィスキー隊の護衛を命ずる

 

 *

11月16日

ウィスキー隊はデンバーへ向かう

スー族はウィスキー隊に接近

リーら禁酒運動家もデンバーへ向かう

 

デンバーの自警団はウィスキー隊を迎えに行く・・・

 

 

 

   

 

 

 

   「 荒野の七人 」「 大脱走 」

   と大ヒット作を撮った

   ジョン・スタージェス監督の作品

 

   「 大脱走 」の倍の予算で

   コメディ大作長編を撮ったけど

   予算の半分しか稼げなかった

 

   映画公開時は172分だけど

   DVDは120分の短縮版

 

 

 

   キャラが弱く

   盛り上がりに欠け

   アメリカ・インディアンを

   間抜けに描き過ぎて笑えない

 

 

 

 

 

1965年 アメリカ映画 120分 制作費700万ドル