「 ロード・オブ・ザ・リング 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " Th∈ LoRd oF Th∈ RINGS 

   h∈ FLLowshIp oF h∈ RIng "

 

監督 ピーター・ジャクソン

原作 J・R・R・トールキン

音楽 ハワード・ショア

出演 イライジャ・ウッド

   イアン・マッケラン

   リヴ・タイラー

   ヴィゴ・モーテンセン

   ショーン・アスティン

   ケイト・ブランシェット

   ジョン・リス=デイヴィス

   オーランド・ブルーム

   イアン・ホルム

 

 

 あらすじ、ネタバレ御免

 

  ***

 すべては指輪の誕生で始まった

 3つの指輪

 不死の命を持つ賢く美しい種族 "エルフ" のものに

 7つの指輪

 鉱石採掘と細工物に優れた種族 "ドワフ"の族長へ

 9つの指輪

 色情と怠惰と権力を欲する種族 "ヒト" に贈られた

 

 それだけなら良かったが

  "鬼ヶ島"の根の国王が火の山で

 他の指輪に勝る指輪を 造り

 その指輪に全生物への支配欲を注いだ

 

 "鬼ヶ島"の大軍は"中津国"へ進撃した

 それに対し ヒトとエルフの連合軍が戦い

 根の国王は敗北し死んだ

 指輪はどこかの水中に沈んだ

 

 そして2,500年の歳月が過ぎ

 "ゴラム"が指輪を見つけた

 指輪は彼に500年連れ添った後 彼から離れ

 "コビット村" のビンボに拾われた

 

 こうしてコビットが

 あらゆる種族の運命を左右することになった

 

  ***

 それから60年後の"コビット村"

コビット(ヒトの亜種、背が低い)イライジ

                    ビンボに育てられた

久しぶりにやって来たガンダ(老魔法使い)と再会

 

ビンボの111歳の誕生日

ビンボは兼ねてからの願い 旅を再開

先の旅で拾った指輪はイライジに託す

 

ガンダが古文書を調べたら

その指輪は 鬼ヶ島の とんでもR指定指輪だった

しかも

根の国王が蘇って指輪の在り処を見つけた

だから

鬼ヶ島の九鬼がもう直ぐ指輪を奪いに来る

しかも

根の国王は"見る目石"も手に入れたらしい

 

ど、ど、、どうしよう

 

とりあえず

イライジャは指輪を携え"コビット村"を出て"鰤の村"へ向かう

忠実な庭師アステンも同行

 

途中で"コビット村"のイタズラ好きのピピンメリと会う

彼らも成り行きで同行

 

"鰤の村"で放浪のヒト・モーテンに出会う

            ↑ 王の正統な後継者

用心棒として同行しエルフのワレメ村へ向かう

 

途中でエルフのリヴと出会う

        ↑ モーテンと恋に落ちる

リヴとエルフと4人はエルフのワレメ村に入る

ガンダと合流

ビンボと再会

 

 

ワレメ村でエージェントが会議を招集

指輪は鬼ヶ島の火の山に葬るしかない

根の国王の懐に飛び込む マジヤバな計画

 

鬼ヶ島行き志願兵は

コビット代表: イライジ、アステン、ピピンメリ

魔法使い代表: ガンダ

ヒト代表  : モーテン、ボロ宮

エルフ代表 : ブルム

ドワフ代表 : ギムリ

以上、9人


 

雪山越えは断念

ドワフの炭鉱で怪物に襲われガンダ殉職

エルフの森でケイトと出会い

モーテンの祖先の地で

鬼ヶ島もののけ に襲われボロ宮殉職

 

ピピンメリは さらわれ

モーテン、ブルム、ギムリはピピンメリを救いに

イライジとアステンは指輪を捨てに

旅路は続く

 

 

 

   

 

 

 

   三部作の第1作

 

   邦題から複数形の最後の"ス"が抜けてる

   指輪は1個じゃなかった

     でも

     最初の19個は誰が作って

     その後どうなったか不明

     今後登場する?

   

   原作の"指輪物語"は

   "ホビットの冒険"の続編なので

   必然ホビットが主役

 

   ホビットは見た目人間

   人間と並ぶと ちっちゃいと初めて判る

   これぞCG技術の進化

 

 

   映像は綺麗

 

   ストーリーは「 ブッシュマン 」と同じ

   単純明解

   人心を惑わす稀有な物は

   地の果てに捨てちゃおう

   って旅物語   

 

 

   評価は高い

   けど

   子供の粋 な心がないと

   ひねたオジさんには退屈

 

   しかも長い

   途中をちゃちゃっと流して

   2時間以下にまとめて欲しかった

      178分でも足りない人には208分版もあるけど

 

 

 

       暗黒の火って何だ?

       悪の象徴?

 

       暗黒に火が灯れば

       暗黒じゃなくなる

 

       暗黒の化け物なら

       火を消したがる、と思う

 

 

         暗黒の宇宙に

         太陽という火が灯って

         地球に生物は生まれた

 

 

 

2001年 ニュージランド映画 178分 制作費9,400万ドル

 MTVムービー賞 作品賞、ブレイクスルー賞受賞

 アカデミー賞 撮影賞、作曲賞、メイクアップ賞、

                      視覚効果賞受賞

 放送映画批評家協会賞 歌曲賞、音楽賞受賞

 LA批評家協会賞 音楽賞受賞