「 恐怖の岬 」 | 0・・映画toほげほげ

0・・映画toほげほげ

   
  
♪ ほげほげたらたらほげたらポン ほげほげたらたらほげたらピー ♪
★映画のほげほげ等、気まぐれ備忘録★

  " CAPE FEAR "

 

監督 J・リー・トンプソン

出演 グレゴリー・ペック

   ロバート・ミッチャム

   ポリー・バーゲン

     ロリ・マーティン

     マーティン・バルサム

 

 ***

態度悪い男ミッチャ

裁判所でグレゴリを探す

 

グレゴリは弁護士

ミッチャは8年ちょっと服役していた

一言挨拶、まだ恨んでる

 

 *

グレゴリには娘ロリ(14歳)と妻ポリ

 

家族でボウリング

ミッチャが尾けて来る

一言挨拶

 

 *

グレゴリバルサム警察署長に相談

 8年ちょっと前グレゴリ

 ミッチャが女性を襲う現場を目撃し

 法廷で証言した

法的処置を取れるよう手配してくれる

 

 *

ミッチャを警察に呼んで取り調べ

法的に問題はなく対処が難しい

とりあえず監視を続ける

 

 *

グレゴリの犬が毒を飲んで死亡

 

 *

ミッチャが弁護士を雇う

警察が不当に干渉して来ると訴える

 

警察は表立って動けなくなる

私立探偵を雇えと勧めるが

あまり役に立たない

 

追い詰められたグレゴリの対応策は

裏目裏目に

 

グレゴリは罠を仕掛ける・・・

 

 

 

   

 

 

 

   じわじわ寄せる恐怖

 

   悪役がなかなかの利口者で

   足がつかないようにじわじわと

 

 

   怖いには怖いが

   じわじわ、じわじわ、なので

   途中で退屈する

 

 

   ケープフィアは

   終盤の舞台となる川の名前

   恐怖の岬の邦訳は疑問

 

 

    1991年に

    ロバート・デ・ニーロ主演でリメイクされた

 

 

 

 

 

1962年 アメリカ映画 106分